ここから本文です

手汗を治す方法が知りたいです。 中学三年生で手術や高くて怪しいプログラムみ...

nnm********さん

2013/12/1119:38:00

手汗を治す方法が知りたいです。

中学三年生で手術や高くて怪しいプログラムみたいなものも買えません。病院で診てもらうのも避けたいです。
そこで調べたところ塩化アルミニウムやミョウバン水が良いと見つけました!

塩化アルミニウムもミョウバン水も安いと聞いたので試してみようと思うんですが、いくつかの疑問があったので質問させてもらいます。

1@塩化アルミニウムやミョウバン水の使い方。(作り方なども)

2@塩化アルミニウムやミョウバン水の値段とどこで売っているのか。
ツルハやサンドラックなどでも売っているのか。

3@一回使用したらどのくらいもつのか。

4@一回の使用でどのくらい効き目があるのか。

5@使用する際の注意点。

を、教えてもらいたいです!!

できれば塩化アルミニウムやミョウバン水を使った人からも回答をいただけたら嬉しいです。

小学校のときからずっと悩んでいて、ピアノを習っていたときも演奏しているうちに手汗で鍵盤が黒くなったり、
制服で手を拭いたら先生に「なにかこぼした?」って言われる程のしみになりました。
休み時間に手を洗いに行ってもすぐに手汗は出てきます。
友達ともハイタッチや握手などができずにノリが悪いと思われてしまったこともあります。
来年は高校生なので彼氏ができても手を繋げません(´;ω;`)

根本的に治すことは不可能だってことは知っています。
なので、塩化アルミニウムやミョウバン水を毎日つけるというめんどくさい作業も惜しまずにやります!
本当に治したいです!

どうかみなさまの回答をお待ちしています!

本当にお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/12/1220:28:32

こんばんは、私も小学生の頃から手汗ですごく困っていました。そして今みたいに情報を仕入れる事ができない時代だったので忍耐と工夫しかありませんでしたが今は色々と情報を交換する事ができていいですね。

私がここ2ヶ月ほど試した方法はプロバンサインと塩化アルミニュウム、ミョウバン水です。プロバンサインは1錠で汗が4時間ほど止まりましたが、喉の渇くのと飲むタイミングが難しいと感じましたねどうも効果にむらがあるような気がしました。

塩化アルミニウムやミョウバン水の使い方。(作り方)

行った方法は綿手袋の手のひら側にタップリと塩アルを沁み込ませてその上からゴム手袋で密閉しそのまま一晩寝て次の朝洗うというやり方です

1回の使用で数日~20日汗は止まるが皮膚の脱皮が少し気になるというのが私の感想です。密閉する時間を調節すればいいのかもしれませんが試してません。

次にミョウバン水の作り方です
水道水にミョウバンを入れて3%~4%ぐらいの原液を作り用途に合わせて使います。

薄めて汗が出ている手に塗っていましたが効果はありませんでした。
次に、汗が出て無い時に塗ってみましたが汗が出だすと止まりませんでした。

結局私の場合塗るだけでは汗が止まったっていう言う実感を得られなかったので、密閉式で夜寝る前1~2時間か、もしくは朝出かける前に1~2時間やってます。この方法だと1~2日は汗が止まってくれるので暫くはこのままやってみるつもりです。

ミョウバンの濃度についてですが、これは皮膚が強いとかアレルギーがあるとか個人差があるので初めは薄くして使った方が良いと思いますよ、私はアレルギーも無く長年主婦やってると手の皮膚が強くなってミョウバン水の原液を5倍~10倍に薄めてから使ってます(かなり適当)

まだミョウバン水を使い始めてそんなに経って無いので使う濃度についてはこれから自分で調節していくつもりです。

それに冬場と夏場じゃ汗の量も変わりますしね。

塩化アルミニュウム(20%)一瓶 50ml~100mlで1000円~2000円
私は皮膚科で1000円で買っています。ネット販売もあるみたいです。薬局では売っていません。

ミョウバンはスーパーの食品売り場や薬局で売っています100円~200円ぐらい

私の汗のレベルですが冬場はいつも手汗で一日中滲んでいる状態ですが。今はミョウバンのお陰で汗が出てないですね。
それに塩化アルミニュウムよりもかなり安いので幾ら使ってもOKだし、手には少し優しい感じがあります。(薄めれば化粧水としても使えるので)

なんだか長くなったので取り合えずこれで終わります。

質問した人からのコメント

2013/12/17 17:31:45

詳しくありがとうございます!

ほんとうにありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる