ここから本文です

最低最悪の美容師にあたりました。 美容室に行った瞬間、お客は私だけ。 (な...

biyond555さん

2013/12/1123:06:17

最低最悪の美容師にあたりました。

美容室に行った瞬間、お客は私だけ。
(なんだか嫌な予感)
すぐさま20代後半であろう男性美容師が担当。
『僕、東京の○○○いたんですよ。知ってます?

○○○?よく有名モデルとかたくさん来てて取材とか多かったんですよね~、ここら辺で僕の技術一番だと思ってるんで、(ここは地方です)まかせてください。絶対満足できると思います!』

おお、なんだか珍しいタイプ、、と思いつつちょっと期待。

したのが馬鹿でした。

その日の私の服装は、シンプルなワンピースにネックレス、レギンスにパンプス。ごく普通だと思うのですが、『ファッション雑誌とか見てないんですか?色々見たほうが良いですよ、まあこっちであれば別に良いんですけどね~、東京じゃネイルとか2時間待つの普通ですよ。アクセサリーとかもっとつけたほうが良いですよ。』

(金属アレルギーなんですが…)

その後、あり得ないぐらいのカットの遅さ。頭の半分を終わらせるのに30分。よく見ていくとミリ単位に合わせたいのか、何度も同じところを切っている。このままではカットで1時間もかかってしまう…汗。

『すみません、○時までに出たいのですが…。』

『あははは、こっちの人ってせっかちな人多いですよねー。』

それから、気分を害したのか無言。

髪を乾かす時、髪があり得ないくらい顔にあたりバチバチ痛いし痒い。

『ちょっと、顔にあたって痒いです…。』
と行った所。

『病気なんじゃないですか?』


ですって。こんなに失礼な美容師ありですか?

仕上がっても、全然満足出来なかったし、大して変わってないんですけど。ただ短くなっただけじゃん。

帰り際、受付の人もため息まじりに、申し訳なさそうにお金を受け取っていました。


接客業なのに、それはないだろ。


そんな経験みなさんありませんか?

補足みなさんのコメントを見てやっと心が落ち着いてきました。

閲覧数:
275,987
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuji00727さん

2013/12/1300:14:43

美容室経営者です。

同じ美容師同士で、「痛い美容師だ」「勘違い野郎」と非難するのはカンタンですが、
多かれ少なかれ、美容師はこの様な自信過剰の者が多いのです。

なぜか・・・

貴方は多分、この美容室には二度と行きませんよね?

だから、こんな最低の仕事をした勘違い美容師は、あなたが不満に思っていることさえ聞かされないままに続けていくのです。

仮にあなたが電話でもかけて苦情を言ったとしても、「変わった客もいるもんだね。たいていの人は僕を気に入るのにね」と思われるだけです。
ほとんどのお客様が、不満を告げずに無言のまま立ち去るからです。

こんな勘違い美容師でも、指名する物好きも少しはいます。指名したお客様はその美容師を褒めます。「前回のヘアスタイルは評判良かった!!」と。

このように美容師には「よい話」しか耳に入らないようになっています。

結果、この様な実力を伴わない勘違い美容師が後を絶ちません。

これはどうしようもない仕事の性質上の問題なのかもしれません。


僕は指導者として、雇っている美容師に「ご来店されなくなったお客様」の事を考える機会を設けています。
せめて、想像や予想でいいからなぜ、お越しいただけなくなったのかを考えるのです。

そうしないと、美容師は本当に良い話だけを真に受けてどんどん自信過剰になっていくのです。

あなたは、そこまで失礼だった美容師に何の仕返しもできないかもしれません。

同じ業界の者として恥ずかしい限りですが、良い美容師もおりますので、次はそういう美容師に当たっていただけるよう、願うばかりです。

質問した人からのコメント

2013/12/15 05:43:57

一安心 せっかくの休みに、不満を持って苦情まで言う気力と根性はありません。
というか、言う気にもならないです。
あきれます。
がんばって良い美容師さん見つけます。その他のみなさんも同じような経験&笑わせていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuinanami48さん

2013/12/1419:25:15

元美容師です。
あらら・・・・災難でしたね。
うざいですね、おせっかい美容師。
カットで1時間は普通だと思ったのですが
お安いところに行かれたのなら遅いです。
まぁそれはおいといて

実はこういうタイプ美容業界けっこう多いんですよね。
というか私の周りはこういうタイプのほうが多かったです。
ここまで極端なのは居なかったですけどw
まぁこういう俺様勘違いな奴はお客様からもスタッフからも嫌われる運命なのですが
アシスタント時代から勝ち抜いて生き残ってるだけあってその変な自信はなかなか消えないんですよね~
自分に合う美容師さんを探すの大変ですよね;入ってみないとわからないし;
女性指名とか使ってみるといいかもしれませんね。

編集あり2013/12/1200:36:59

恐ろしいくらいお客さんの意思を軽視する人間…自己中の塊ですね!?( ̄ ̄;)
コイツの最初の『初対面自己アピール』の発言時点でアウツwこんな仕事する美容師がまだ居たんですか…(;゜゜)
『すいません!急用を忘れてましたので、キャンセルさせて下さい!』と言い、機転が利けばよかったですね(>_<)。
女性ならよく使う逃げのテなので、今後ヤバイと思ったら参考に。身の安全は自分で守るしかありません。『まな板の鯉』ですからお客さんは…。
思い出すだけで腹立たしいでしょうね………。
質問者さんの最初の勘は正しかった…。あなたを尊重し、理解し、感じ、あなたに一生懸命な美容師をいつか絶対に見つけてください!!

suno123monoさん

2013/12/1123:55:28

まず、時間制限があるなら、先に言っておいた方が良かったかもしれません。
美容室も、決まった時間でするお仕事ではないので;

まあ、それにしても、時間をかけるなら出来るお店は「お時間大丈夫ですか?」
って先に聞いてくれるし、とにかく面倒臭そうな人ですね(笑)
東京で雇われた妙な自信があって、東京で捨てられて仕方なく地方でっていう
のが丸見えで、最悪です!
美容室も評判が命だから、もう地方の口コミで相当ダメージ受けてるんじゃないでしょうか;
そっとしておくのも良し、物凄くセンスのいい友達を送り込んでコテンパンにしても良し(笑)

私も、お気に入りの美容室で、外人スタッフに「この前の地震で、国に避難しちゃいましたw」って言われた時は唖然としましたが、まだ新人だったし他にもスタッフはいたので目を瞑りました。
どれだけオシャレな店でも気取らずに接してくれる美容室もあると思うので、
お気に入りの美容室を見つけられるといいですね!!

piasu22さん

2013/12/1123:52:28

最悪な美容師ですね!!!!

何様なんだか…

東京にいたからなんなんだっつーの!!!

さて、美容師運の悪い私。
学生の頃、スパイラルパーマをかけていた髪を ストパーで元に戻したのですが…。
カットもセットだったので
「じゃあ、顎の下ぐらいの長さのボブにしてください」
と注文した直後

あご上で切られました(;;゚;Ж;゚;;)

出来上がりは
まさかの眉上パッツン 片桐はいり状態。


絶句でしたねー…

割と格安の値段の美容室だったので 二度と来ないと誓いました。

ちなみに へんちくりんな髪型にされてから彼氏に浮気されまして…
別れました・笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。