ここから本文です

被害届と被害調書て何が違うんですか?同じですか?

app********さん

2013/12/1213:34:01

被害届と被害調書て何が違うんですか?同じですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,507
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2013/12/1220:21:35

私の経験から。

昨年秋、クレカを盗まれ不正使用される被害に遭いました。盗難に遭ったのを確認したのが早く、警察に被害届を提出し、同時にクレカ会社には盗難届を出しました。その後、帰宅してクレカの会社に念のため電話して聞いてみたら、届が出る前に私になりすましてすでに高額な買い物をされていることが判明しました。

そこで、被害届を受理してくれた担当の刑事に電話して、被疑者不詳で告訴する事を伝えました。
翌日、「こう言う状況でクレカを盗まれました、その後、盗まれたカードで買い物をされ、高額な金額の被害を(実際には払っていないが)受けたので、被疑者を捕まえてくれ」という内容の調書を録りました。これが被害調書です。

被害届も被害調書も、被疑者が捕まり裁判に掛けられるときには証拠として採用されるものですから詳細に記載されます。私の場合、被害届を作成するのに1時間、調書を作成するだけで3時間かかりました。大変でしたが、おかげさまで、被疑者も逮捕され実刑判決が下されました。

質問した人からのコメント

2013/12/13 11:19:00

ありがとうございました
詳しく教えていただいた方を今回ベストアンサーとさせていただきましたが、ベストアンサーで選べなかった回答もとてもわかりやすく感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pfl********さん

2013/12/1213:45:29

被害届=被害を受けた人が警察に出す

被害調書=被害者調書とか被害者供述調書とか?=警察が被害者から話を聞いて作成する書類

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる