ここから本文です

江戸時代の武士はどうやって頭を洗ったんでしょうか? ちょんまげほどかないと洗え...

hpp********さん

2013/12/1213:40:18

江戸時代の武士はどうやって頭を洗ったんでしょうか? ちょんまげほどかないと洗えなかったと思うのですが…女中などに洗ってもらっていたのでしょうか?

閲覧数:
614
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2013/12/1213:43:04

体は毎日洗っても、髪は滅多に洗わなかったようです。
上位力士は床山さんがやってくれるかもしれませんが、新米とかは・・・そう頻繁にはやってくれないんでしょう。
現代のお相撲さんも、近くで見ると、頭はふけだらけですよ。
1ヶ月に1回、髪結いに行くのかなあ・・・?貧乏な人なら、もっと間が開くかも。
髪が伸びて、みっともなくなると、「髪結い床」屋に行って、洗ってから切って結いなおし、びんつけ油も塗る・・・と言う感じでしょう。
無論、髷を結うのが面倒だからですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ght********さん

2013/12/1213:44:07

無論、髷を結うのが面倒だからですね。
髪が伸びて、みっともなくなると、「髪結い床」屋に行って、洗ってから切って結いなおし、びんつけ油も塗る・・・と言う感じでしょう。
上位力士は床山さんがやってくれるかもしれませんが、新米とかは・・・そう頻繁にはやってくれないんでしょう。