ここから本文です

自民党はまた大企業に有利な派遣社員の法案を通して正社員を増やそうと言う気はな...

och********さん

2013/12/1219:21:57

自民党はまた大企業に有利な派遣社員の法案を通して正社員を増やそうと言う気はないのでしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS12005_S3A211C1MM0000/

厚生労働省は12日、労働者の派遣制度を見直す案を示した。企業が派遣社員を受け入れる期間の上限を事実上なくし、3年ごとの人の交代で、同じ業務をずっと派遣労働者に任せられるようにする。正社員の仕事が派遣社員に置き換わる可能性があるとして連合などは反発しているが、厚労省はこの案を軸に年内に結論を出す考えだ。

制度の見直しによって企業は派遣労働者を活用しやすくなり、派遣労働者の選択肢も広がる見通しだ。原案は有識者の意見も踏まえ12日午前の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の労働力需給制度部会に示した。年明けの通常国会に労働者派遣法の改正案を出す。

まず派遣期間に上限のない取引文書の作成やファイリングなど「専門26業務」の区分をなくす。現在は26業務以外の派遣労働者は最長3年で契約を打ち切られるが、26業務は例外で期間の制限がない。区分の廃止により何が26業務にあたるのか分かりづらかった問題を解決し、派遣労働者に仕事を任せやすくする。

派遣期間の上限は「業務」ごとではなく「人」ごとに変える。専門26業務以外で3年とする現在の上限は、企業が仕事を派遣労働者に任せてよい期間で、1人の派遣労働者が同じ職場で働ける上限ではなかった。上限を「人」に改めることで、人を交代すれば、企業は同じ職場で派遣労働者の受け入れを続けられる。

派遣労働が正社員の雇用を代替しないように、労働者を交代する時に、労働組合に意見を聞くよう企業に求める。ただ反対意見があっても最終的には派遣先の企業が判断できる仕組みで、連合などは反発している。

派遣元の派遣会社と無期の雇用契約を結ぶ人や60歳以上の高齢者は、上限なく同じ派遣先で働き続けられるようにする。一方、派遣元と有期の雇用契約を結んでいる労働者は3年働いた時点で、他の労働者と交代しなくてはならない。この時点で派遣会社に(1)派遣先に直接雇用を申し入れる(2)新たな派遣先を提供する(3)派遣会社で無期雇用に転換する――などの措置を義務付ける。派遣労働者にはキャリアアップの機会が増える半面、派遣会社の負担は膨らむ。

「届け出制」と「許可制」が併存する派遣事業はすべて許可制に移す。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/12/1320:11:30

正直、民主党以上にひどい政党だと思う。
たしかに民主党は韓国や中国に媚びまくる糞政党だった。
けれど外国に媚びるのは自民になっても変わらないし、それどころか自民は企業有利の政策ばかり進めてる。
労働者派遣法とかますます非正規社員が増えて正社員が減り、結果企業の人件費だけが抑えられ、個人は将来が心配で結婚も子作りもできない。
少子化がますます進みますよ。
増税で生活が厳しくなりますし。
将来いつクビになるかわかりませんし。
非正規なんて中年は切って若い人を雇うの繰り返しですしね。
正直、もう韓国どうこうじゃなくて自民党の企業マンセーの政策を阻止しないと我々の生活が危うくなると思います。
非正規社員が増えた結果→将来路頭に迷う人が増える→少子化が進む→移民受け入れ→外国人参政権ってなりますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/15 13:49:29

笑う そうですね。

民主党時代より酷いかも。
民主党は中韓に擦り寄ったかもしれませんが。

自民党はそれ以上に党利党略や、大企業、官僚、政治家、など上層部に有利な政策ばかりで、一般国民の目線は欠けてると思います。
中韓を気にする前に日本が内部から朽ち果てるのではないか心配ですね。

千葉のあう都市からの回答者で街が成り立たないから外国人労働者をもっと受け入れて欲しいという人がいました。
深刻ですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(178,036件)

大手企業の労働組合事務所で一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県袋井市
求人アスコム
労働組合での一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(難波)/19-0308242
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉大津市
イーアイデム
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
一般事務・OA事務 【11月スタート】選べる時短 労働組合で...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県厚木市
はたらこねっと
言語聴覚士 【二和向台駅】労働組合ありで安心残業少なめ...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【看護師】【岡山市/南区】 労働組合のある病院認知症に...
  • 公益財団法人 林精神医学研究所 岡山ひだまりの里病院
  • 正社員
  • 月給25.7万円〜29.6万円
  • 岡山県岡山市南区北浦
マイナビ看護師
土日休み/労働組合での銀行事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
一般事務・OA事務 ◆大手企業の労働組合でのオシゴト◆《秘...
  • 株式会社メイテックキャスト 東京営業所
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都台東区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/12/1309:08:55

派遣法だけでなく、労働契約法においても、有期雇用から無期雇用に切り替える期間を5年から10年に延ばそうとしており、今後は派遣労働者や契約社員等の非正規労働者が益々増え、相対的に正社員は減るものと思われます。
解雇のしやすい限定正社員も推進しているように、雇用の安定よりも企業の利益を優先しているのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる