ここから本文です

6月に事故で怪我をしました。そろそろ半年がたちますが先日、RSDと診断されました...

fus********さん

2013/12/1221:23:25

6月に事故で怪我をしました。そろそろ半年がたちますが先日、RSDと診断されました。左手親指なのですが障害認定の可能性は高いのでしょうか?レントゲンで骨萎縮確認、筋肉萎縮、激しい痛み、刺

激過敏、冷寒、爪が少しぼこぼこしてる。シワがなくツルツル、指は付け根から先まで全く動きません。グーはできない。摘まむのも厳しい。もし、認定されるとしたら認定級はどの位てでしょうか?

毎日痛みとの戦いで家事も仕事もできません。

仕事は休職中です。

今の仕事は手を主に使います。特に指先を使うのでこの先復帰は難しいと思います。

小さな子供も居ますし仕事ができないと生活できません。

素人です、事故なとで詳しい方居ましたら宜しくお願い致します。

補足握力も低下してるのでお茶碗も持てないので軽く割れないプラスチックの皿しかもてません。右手は事故で外傷性腱鞘炎で簡単に言うと両腕が不自由です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/1918:39:37

仕事中の怪我によりCRPS(RSD)を発症した患者です。
四肢に拡大し、現在も悪化し続けていますので、CRPSと診断されてから5年以上経過しますが、いまだに治療継続中です。

怪我から半年、RSDと診断されたのがつい先日。
今はRSDの治療に専念する時だと思います。
治療により痛みが軽減し、しっかりしたリハビリができるようになることで、現在の状態から回復に向かうこともあります。

「治療を行っても改善無し、改善しても一時的」という状態となったときに、症状固定→後遺障害請求となります。
症状固定となったときに残っている障害について、診断書を提出して審査を受けることになります。

治療を尽くしても現在の状態のまま回復しなかった場合、後遺障害認定の「可能性」はあります。
等級としては、
①左手親指の機能障害10級
一手のおや指又はおや指以外の二の手指の用を廃したもの
②RSD7級、9級、12級のいずれか
の可能性が考えられます。
ただし、①機能障害、②RSDの部位が同じなので、どちらか高い方の等級での認定になります。

なお、RSDについてですが、
症状固定時において、疼痛のほかに、①関節拘縮、②骨の萎縮、③皮膚の変化(皮膚温の変化、皮膚の萎縮)の3つの症状が、健康な方(健側)と比べて「明らかに」認められる場合に限り、疼痛の部位、性状、疼痛発作の頻度、疼痛の強度と持続時間および日内変動ならびに疼痛の原因となる他覚的所見などにより、疼痛の労働能力に及ぼす影響を判断して7級、9級、12級のいずれかを認定するとされています。
RSDと診断されていても上記の3つの要件を満たさない場合は、RSDによる等級ではなく神経症状としての認定となります。
判例を見るとRSDを否定されている例が結構あります。

右手については「同じ事故が原因のもので整合性のある障害が残り、回復する可能性がない」と認められれば、機能障害の程度によっては等級認定の可能性はあると思いますが、治療中の現段階においては何ともいえません。

後遺障害の等級審査において、経済状況、家庭環境は考慮されません。
あくまでも、対象となる事故を原因とする障害の程度で審査されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kna********さん

編集あり2013/12/1319:53:52

親指一指だけだと12級12号。
これが「神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、特に軽易な労務以外の労務に服する事ができないもの」にあたる場合は5級2号にまでは(同表記で7級4号も有り)可能性は有りますが、粗12級以上は無理でしょう。
指を失ったとか親指を含み2指以上の機能を。でなければ上位の障がい等級は当りません。

私も5級2号の障がいですが
中指神経損傷・腕神経損傷・RSD交換性神経ジストロフィー・右肘関節の著しい機能低下。
これで右手が粗使えませんが5級2号なので。
補足
事故の障がいと前から持っていた障がいについては事故とは無縁で今回の等級分しか支払わせられません。
今障がい等級認定はかなり医者でも厳しく、それが保険会社の機構での判断と大きく違いますので
但し障がい者の申請では「合わせて」の手帳申請は出来ます。(医師の判断が全ての鍵)
不服で有れば弁護士を入れなくてはならないでしょう。
私もパンの袋も破けないし、細かい作業は無理です。大ざっぱな事でも右腕に負担がかかる事が出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる