ここから本文です

自動車保険の任意保険基準と自賠責保険の基準について教えてください! 総治療...

lu2********さん

2013/12/1300:17:57

自動車保険の任意保険基準と自賠責保険の基準について教えてください!

総治療期間18日で通院実日数2日の場合、自賠責保険慰謝料の支払い基準と任意保険の慰謝料の支払い基準とでは慰謝料の金額はかわるんでしょうか?

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/12/1301:32:17

自賠責保険の慰謝料 2日×2×4200円=16800円
任意保険の慰謝料 12.6×(18/30)×(2×2/18)=16800円

上記計算の通り、自賠責基準と任意基準での金額は同額です。

参考意見
任意基準については公表されていませんし、各保険会社によって異なっています。
上記の任意基準は、ある大手損保会社のものに基づいて計算しました。
よって、損保会社によっては、自賠責基準と任意基準が異なるものがあるかもしれません。
しかし、一括払いの場合、保険会社の提示金額は、120万円以内では、自賠責基準を下回ってはいけないことになっています。

質問した人からのコメント

2013/12/13 01:32:33

詳しく回答してくださりありがとうごさいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eil********さん

2013/12/1300:55:36

総治療期間が18日なら治療費、慰謝料含め、自賠責枠内に収まるので自賠責基準で提示されると思います。

慰謝料の計算
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html