ここから本文です

借金があると賃貸契約は結べないですか?

kik********さん

2013/12/1312:32:28

借金があると賃貸契約は結べないですか?

保証人不要の賃貸では、保証会社を利用するため、ブラックだっだり滞納していると信頼ないので無理だと思います。
(以下、某ホームページより拝借)
賃貸物件の契約を行う際、不動産会社が借金の状況などを調べることはありません。というより、不動産会社の権限では出来ないのです。しかし保証会社は家賃の保証を行わなければならないので、借主の信用調査を行います。そこで借金が発覚すると、保証会社が家賃支払いの信用にかけると判断して、入居の審査に通らない場合があるのです。

ですが、家族を保証人として契約した場合だと、問題ないのでしょうか?
家賃の未払いや滞納は過去に一度もないのですが、
クレジットの支払いやカードローンの支払いの滞納履歴があります。

宜しくお願いします。

補足追加質問です。

今住んでいるアパートが来年3月で契約更新なので、引っ越しを考えているのです。
この状態で、部屋が借りられるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
3月までに全額返済は不可能で、少しずつ返済できるよう、カード会社などと相談しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smk********さん

2013/12/1919:20:52

借金と賃貸契約は直接関係ないです。一般論ですが借金があっても、過去に滞納歴があっても賃貸契約は結べます。

>保証人不要の賃貸では、保証会社を利用するため、ブラックだっだり滞納していると信頼ないので無理だと思います。
まるっきり嘘ではないですが極端です。
本当にブラックになっているなら審査は通りませんが、通らないなら別の保証会社で契約すればすむ話しです。
保証会社でブラックを共有しているというのは半分本当で半分は嘘ですから。
過去に滞納があっても当事者以外は分からないので問題はないです。

ただし、クレジット、カードローンの支払いの滞納履歴があるのならカード会社を保証会社にするのは難しいかもしれません。
保証会社はたくさんありますので、心配はいらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2013/12/1315:54:28

不動産屋です。
保証会社も大きく分けて2種類あります。
クレジットカードなのど信販系の会社とそれ以外です。

信販系はおそらく履歴が出るので無理ですが、それ以外の保証会社は破産者でも通ります。
あくまで、申込書の内容と電話による在職確認と本人確認などの審査となります。

家賃の未払いや滞納がなければ、大丈夫かと思いますけどね。

onb********さん

編集あり2013/12/1312:53:58

補償会社の内部規定などで審査してみなければわかりません

クレジットの支払いやカードローンの支払いの滞納履歴が多々有れば審査は落ちる場合も有ります

補足
現状の大家さんとの交渉か
賃貸斡旋不動産屋で相談ですね ここで質問しても何も変らないですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる