ここから本文です

譲ってもらったトイプードルを、手放すかどうかを悩んでいます。

cm7********さん

2013/12/1317:25:42

譲ってもらったトイプードルを、手放すかどうかを悩んでいます。

5月のゴールデンウィークに、懇意にしている整体の先生からトイ・プードルの仔犬を譲られました。うちには既にチワワが先住犬としていたのですが、「お宅ならきっとかわいがってくれるはずだから、受け入れてもらえないか」と懇願され、我が家の一員にしました。
うちに来た時、生後2ヶ月だったそのコは、根暗なチワワに比べてとても天真爛漫で、たまにヒステリーを起こすこともありましたが、すっかりアイドルとなっています。
ですが、多頭飼いが初めての我が家では、2匹分のエサ代&おしっこシート代&美容院代などが結構かさんでおり、加えてほぼ終日自宅にいる母親にその世話の負担がかかっています。

先日、うちに出入りしている仕立て屋さん(40代女性)が来た際、このトイプードルが大変懐いて、その女性も「かわいいですね、このコ」と言って、とても気に入っておられました。その時に母が「●●さん(←テーラーさん)、気に入ったのなら、私たちの代わりに飼ってもらえますか?」と冗談で?言いました。
彼女は一旦驚いたようで「それは無理でしょ?」と笑っておられましたが、その夜 母に改まって電話が入り「もし本当によろしいのであれば、是非お譲りいただけないですか」と言われたようです。
テーラーさんのご自宅はご夫婦お2人(子供がおられません)とお母様との3人暮らしで、数年前まで大型犬がいましたが、それが亡くなり、今は何も飼っておられません。
元々、無理矢理?押し付けられたトイプードルとはいえ、飼うと決めたからには最期まで、が基本ですし、7ヶ月も一緒に生活していたため、今はすっかり家族になっています。
ですが、娘の私としては、母一人に負担がかかっているのは申し訳ないですし、2匹を飼い続けるのはお金もかかります。テーラーさんの自宅はお庭もあるとのことで、このコにはいい環境になるかもしれません(我が家には庭はありません)。
このコがいなくなるのはさびしい気もしますが、色んな面でテーラーさんのお宅の方がこのコにはいいのかもしれないなと・・・悩んでいます。
皆様なら、どうされますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

編集あり2013/12/1420:31:49

お譲りしてよろしいのでは?

ペットを必要以上に擬人化する必要は無いけれど、客観的にみてペットがより幸せな環境になること、人同士のお互いの利害が一致するなら、ためらうことはありません。

生体の先生にはあとで伝えておけば良いでしょう。

.

mihiro_miro = kajibadorobe1188

他人のIDパクリ、ナリスマシカテアラシは止めんかっ!!

有名な海外生活カテアラシのミスチエと言って、無職中年フリーターです。

こういう回答をしては、質問者さんや他人を貶めます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111703152...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211761932...

★IDのチェックは必ずするクセをつけた方が良いです。

★やすやすとカテアラシの餌食になります。

カテゴリーアラシを相手にするのは止めた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2013/12/1903:52:01

わが家ではトイプードルを2匹買っています。可愛いくて2匹目をかって1年がたちますが、先にいたほうが馴染まなくてケンカばかりしてます。私は第2子を妊娠中です。これから私は戦争だなぁと思ってますが、わが娘もそうですが、犬も寝ている姿を見ると幸せになります。頑張って飼うぞーと思いますが、主さんは欲しいと言ってくれる方がいるんですよね?きっとその方は可愛がってくれますよ!でも犬も家族なんですよね。私は欲しいと言ってくれる人がいたんですが渡せませんでした。うちよりも可愛がってくれるんだろうなぁって思っても。主さんちは面倒を頼んでるお母さんの意見が一番なのかなぁって思いますがお母さんは本気で里子に出してもいいと思っているかよく話し合って見てください!

jur********さん

2013/12/1523:50:53

家も今年の4月からトイプードルを飼い始めました。
実家では犬も猫も飼っていますが、我が家で犬を飼うのは初めてです。
なので、偉そうな事は言えないのですが… ^^;
犬は敏感に人間の気持ちを察すると聞いたことがあります。
今現在、経済的にも厳し目で主に世話をするのが お母様お一人だとの事。
いい加減な気持ちでは生き物は飼えませんから、少なからず精神的にも
肉体的にも お母様に負担が かかるのは否めませんよね…。
そんな お母様の気持ちをワンちゃんが感じ取ってしまったら?…
今は どうにかなっていても、いつ限界に達するか分かりませんしね。
今回は、お譲りした方が良いように思います。それが ご家族(お母様)の
為でもあり、ワンちゃんの為でもあると思うのですが…。
一緒に過ごす時間が長くなればなる程、別れ辛くなり、つい無理をしてでも
飼おうとして結局は、お母様もワンちゃんも更に辛い思いをする事にも
なり兼ねません。お譲りするなら、今だと思います。

“きっとワンちゃんは大事に育ててもらえる。可愛がってもらえる。”

そう信じて、テーラーさんに託してみませんか? ^^

m11********さん

2013/12/1417:57:36

あなたのお母様が冗談?で言われた一言でも相手の方は本気になっています。
お母様と話し合って、手放すことに二人とも納得できるのであれば相手の方に譲られてはいかがでしょうか?
後、整体の先生にはどう話すかですが・・・

mih********さん

2013/12/1409:55:53

テーラーさんの所の子になった方が、トイプーちゃんは
幸せかも知れません。

hun********さん

2013/12/1323:43:10

良いと思います。お母さんも限界だったからお譲りしますと言ったんじゃないでしょうか。先住のチワワなら他人になついても言わなかったんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる