ここから本文です

出会い系サイトから最終通告

adm********さん

2007/6/402:23:50

出会い系サイトから最終通告

怖いです。出会い系サイトから最終通告が来ました。
もし支払いがない場合は調査料などを含め5万支払うことになります。
大至急お支払いください。


使ってもいないサイトに払うギムはねぇ!!と思っているのですが怖いです。
もしかしたら本当に知らない間に使っていたかもしれないということもあるし・・・
どうしたらいいですか?

閲覧数:
1,531
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbi********さん

2007/6/404:57:46

こんにちわ
絶対に相手をしてはいけません相手の思うツボです。
彼らは、架空請求の取り込み詐欺師です。
携帯に電話やメールで来ても着信拒否・受信拒否設定してください。
パソコンにメールが来てもサバー拒否設定又は、ゴミ箱行きに設定して下さい。
彼らは、色々な方法で住所を捜そうとします。
例>おめでとうございます。懸賞のノートパソコン当選しましたこちらから登録して下さい。
 などと、まったく別の社名やアドレスでコンタクトを試みて来ます。要注意です
また契約のプロバイダーが、裁判所の令状無しに契約者の個人情報を教える事は、しません。
仮に住所が、わかってしまって内容証明が、送られて来ても無視です。
内容証明だけでは、法的支払い義務は、発生しません。
内容証明の次は、支払い督促が来ます。
これが簡易裁判所から来たら、かならず14日以内の消印で異議申立します。

異議申立の用紙は、支払督促と一緒に簡易裁判所から特別送達 【特別な郵便(郵便法第66条,内国郵便約款第138条)】で送られてきます。

異議申立の内容は、下記

私、〇〇 〇〇〇は、本請求事件に異議申立します。
本請求事件に関して私は、まったく身に覚えがありません。
申立人に関してもまったく知りません。
悪質な架空請求事件と思われます。

申立内容は、以上です 

たぶんここで終結します

これで相手は、裁判をするしか請求出来なくなります。
裁判をしてまで5万円の請求は、まずしないでしょう。

☆★注 意 事 項★☆

異議申立てを14日以内に出さずにそのままにしていると14日目から30日間に2回目の支払督促が、来ます。これには、仮執行宣言が、付いた支払督促に成ります。仮執行【強制執行】できるって事に成りますから異議申立ては必ず簡易裁判所に申立して下さい。

仮に不在で郵便局の留置期限が切れ簡易裁判所に戻った場合も相手が、裁判にするか再び支払督促を出すかしかなく成ります。

いずれにせよ本件の内容からすると支払義務は、ありません何も恐れずドーンと構えて良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2007/6/402:37:06

何もしなくて良いです。いや、“しなくて良い”というより、してはいけません。
もしも何かリアクションを起したなら、今度はありとあらゆるところから請求が送られてくることでしょう。
怖いからといって、ウッカリ料金を払おうものなら、間違いなく“もっと怖い状況”に引きずり込まれますよぉ~。

vv_********さん

2007/6/402:30:16

無視です。 
いわれの無い脅しに屈してはいけません。

警視庁のインターネット相談窓口です

http://www.cybersafety.go.jp/