ここから本文です

保険証と銀行のカードと病院の診察券を落としてしまったのですが そこから住所や...

ajt********さん

2013/12/1320:45:20

保険証と銀行のカードと病院の診察券を落としてしまったのですが
そこから住所や家の電話番号や携帯番号って調べられてしまう可能性はありますか?

保険証と銀行のカードで、携帯やパソコ

ンのアカウント乗っとられたりすることはないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/1617:06:59

パソコンや携帯電話は問題ないと思いますが、心配なことは お金を借りる事が出来てしまう事が有ります。俗に言う マチキン・高利貸し また銀行の新規口座開設も出来る可能性が有ります。(何れも 本人確認に保険証使用)
銀行口座は振り込め詐欺等の犯罪に使用されるため結構な価格で取引されるようです。

この場合の対処方法は 警察に紛失した事を伝える*紛失届 保険証の発行元 (国保と社保で違います。)に伝える。
これで 何時紛失したかを証明出来る事になります。
たかが保険証と思わず 何かあってからでは遅いので 早めの対応をした方が良いと思います。

蛇足ですが。
国保と社保で 住所の表記が違うと思います。
国保の場合 被保険者の現住所が 印刷されていますが 社保の場合は 裏面に自筆で記入する
ようになっていると思います。
社保の場合 カードに初めから(印刷)されているのは 勤務先の会社名と住所だったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

B-51さん

2013/12/1523:02:04

住所についてはすでに出ている通り、保険証には通常書き込んであるはず(自分で書き込むので書き込まない人もいますが、病院で使う場合住所を書けと言われるので)なので、そこまではわかりますよね。

電話番号(NTT固定電話)は電話帳登録していなければ、104でも案内はされないですし、最近は電話帳に登録している人も少ないので(そもそもIP電話とかの場合も多いでしょうし)そう簡単にはわかりません。
携帯電話番号も同じくです。

アカウントについても当然ながらそれだけで乗っ取ることなんて無理ですね。

というわけで、それほど心配する必要はありませんよ。
もちろん、早めに紛失届を出して無効化しておかないと、キャッシュカードで不正に貯金を引き出されるとかいう可能性は出てきますけどね。

ちなみに、いまどき金融機関は保険証だけで金を貸すなんてばかなことはしません。
本人確認が不十分なら、金を貸しても貸し倒れになる(借りた本人じゃないんですから当然返済は迫れません)のですから、裏金だってそんなことはしません。
銀行などに行けばわかりますが、写真がついていない身分証明書は単独ではNGと言われます。
なので、健康保険層の場合は、それに住民票とか自分あてに届いた公的機関からの郵便物とか、そういった別のものとセットでもっていかないとNGなんですね。
もちろん、診察券や銀行のキャッシュカードはそもそも身分証明書にはなりませんから、今回のセットで金を勝手にかりられて…なんてことはありません。
#もしあったとしても、それは金融機関側のミスなので、質問者さんが肩代わりして返す必要はありません

qwe********さん

2013/12/1321:00:55

住所や家の電話番号や携帯番号って調べられてしまう可能性はありますか?
==>保険証は住所が記載されていると思うのですが、、、、、
住所がわかればNTTの固定電話は番号案内でわかるかも、、、、、
それから氏名がわかれば、電話帳で調べることも可能だと思うのですが、、、、、

携帯番号は調べる手段がないのでは、、、、

保険証と銀行のカードで、携帯やパソコンのアカウント乗っとられたりすることはないですよね?
==>電話回線を利用するADSLでインターネットに接続しているとしても電話番号ではパソコンにアクセスすることは出来ないです。
アカウントやパスワードが落としてしまったものに記載されている内容で推測できる場合は変更された方がいいかも、、、、、

銀行のカードの暗証番号が生年月日になっていれば、銀行口座は危ないですね。
保険証には普通は生年月日が記載されていますので、、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる