ここから本文です

香典を連名で渡すのですが、金額が1万6千円です。合計金額は書くべきですか?別に...

sta********さん

2013/12/1409:53:29

香典を連名で渡すのですが、金額が1万6千円です。合計金額は書くべきですか?別に入れる氏名一覧にそれぞれの金額が書いてあれば大丈夫ですか。

もし合計を書くなら一万六千円ですか。端数は駄目と聞いたので一十六千円でしょうか。
あと、別紙も薄墨で書くのでしょうか。印刷だと失礼になりますか。

閲覧数:
12,028
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2013/12/1410:56:18

受付が中身まで確認できないと思いますので、合計金額をきちんと、壱万六千円と書かれた方が良いでしょう。
中に連名で同じ金額であれば、名前だけで良いでしょう。
例えば2.000円づつで8名であれば、名前だけにされた方が良いです。
ただ金額がバラバラであれば、必要でしょう。
気になるのですが、連名の場合は表書き〇〇会社社員一同、又は同志、〇〇趣味の会一同、というように書きます。
一人当たりの金額がバラバラの場合は、一同という事になりません。
その時は香典袋は各自で出された方が良いです。
中に入れる別紙は薄墨よりも分かりやすいように、印刷でも構いません。

質問した人からのコメント

2013/12/14 11:27:02

分かりやすい回答をありがとうございます。まさに社員一同で金額もそのとおり!もしかして同じ地域の方でしょうか。お返しお断りで少額なので個別に金額を書くのもちょっと…と思っていたものですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる