ここから本文です

小金持ちが多い地域でのカツカツ暮らし・・・

アバター

ID非公開さん

2013/12/1411:36:43

小金持ちが多い地域でのカツカツ暮らし・・・

都内23区内に在住です。
主人の仕事の都合で、都心にアクセスが近い場所に住んでいます。
我が家の収入では場違いな場所に住んでいます。(賃貸だとファミリータイプで20~30万ぐらいが相場)
一応、持家ですがローン完済する前に売却すると思います。
走っている車は、ベンツ・BMW・レクサス等の高級車が半分以上占め、ママ友のランチは平均2000円、来週は6500円のランチに行きます(涙)週1~2で会ってるので痛い出費です。
子供にも、0歳の頃から習い事を3つ4つしていて、子供が生まれてから、生活レベルが違う!と思いました。
我が家は、無理して住んでいるためローンの支払いが家計の半分を占めており、自分・子供の洋服はフリマかヤフオクで購入したりと節約しています。髪も染めておらず結んでいるので美容室も年に2回だし・・幼稚園~高校まで公立かなぁと思っています。
私が働ければ良いですが、保育園激戦区で求職中では無認可保育園ですら入園できません(現在1歳)・・・。

子供が生まれるまでは、住民とのかかわりがあまりなかったので貧乏人なりに楽しく?生きていましたが、子供が生まれると周りの生活レベルの違いに、日々虚しい気持ちになります。
4月になれば、育休中のママ友達が復帰するので、ママ友0になります。
残るは専業主婦のママ達ですが、旦那の給料だけで贅沢な暮らしをしている層で、まず仲良くならないだろうなと。

発○小町を見たら、都内では年収800万円はカツカツ世帯で、子供1人で最低1000万、子供2人の場合は最低1500万ないとダメという意見が多く、年収800万以下の我が家は一体って感じです(苦笑)。
都営住宅も、我が家の年収では入れないし、正直、生活保護世帯より生活レベル低いと思います。

毎日、あれ買えない・これできないでストレス溜まりっぱなしで、子供には悪いですが外に出たくありません。
どうやったら周りを気にせず生きれますか?

補足たくさんの回答を頂きありがとうございます。小金持ち・・表現悪くてスミマセン。私の中でお金持ち=使用人がいる家と思っていたので小金持ちと書きました。
持家を賃貸に回そうとも思いましたが、ローンがあると単身赴任などの事情が無い限り貸せないとか。
URは、うちの地域では一般の賃貸住宅と同じ賃料なのでローンの方が安いです。

さすがに、住んでる住民の学歴は知りませんが20~30代で高級車乗ってるぐらいなので立派な学歴をお持ちだと思います。そう考えると、子供には良い大学に入ってもらいたいと思いますが、やっぱり経済力がないと塾にも通わせてあげられないし、何をするにも金・金・金です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2013/12/2114:12:21

主さんが働く&周りを気にしないが一番だと思います。

うちは八王子市に住んでいて、主さん宅より収入ありますが、高級車なんか乗れませんし、2人子供がいて教育費もバカになりません。

学資ためてるせいもありますが、結構カツカツ。

同じ幼稚園の他のお宅のように大きな車にも乗ってませんよ。

私は府中市で育ち、親の年収は1500万以上、外食や車は会社の経費で落ちるから別、って家庭でしたが、3姉妹だったから極貧でしたよ。

それなりに教育費かける家庭だと、東京都内ではどこに引っ越してもあまり変わらないと思います。

収入増やす、気にしない、これしかないです。

本当に上を見たらキリがないです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/21 15:49:50

やはり働いて収入増やすか、引っ越すか、気にしないしか道はなさそうですね。
教育的には都内の方が充実してるので、小さい頃は物価の安い地方に高校あたりから都内に住めればよいのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2013/12/2010:59:39

引っ越しをして生活がしやすい地域に行った方が
気持ち的には楽かもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/1714:46:58

収入に見合った生活に切り替える事ですね。
その年収でも幸福感を感じつつ、子育てをしている家庭は沢山あります。

毛色の違った人と無理してつき合おうと思わない事です。
もし働く選択をするとしても、その世界に入るのが理由なら、必ず自滅します。働くなら働くで覚悟が要りますよ。

◇補足ですが~

高級車って言っても、例えばベンツ乗りなんて色々ですよ。(笑)
ほんと色々。お宅よりうんと年収低くても、中古に手を入れながら乗ってる人もいます。300万前後でもまだまだ走るベンツは買えます。でも、私はそういう中古組見ると、な~んか内面見えちゃうな~と思えるんですよね。(笑)900万ぐらいの新車なら現金で買えて初めて小金持ちなんじゃないかと思いますよ。

車なんて小さな問題じゃないですか?
それと、偏差値、学歴は確かに条件の良い就職には繋がり易いですけど、ほんとーに学問に目覚めてしまうと研究者になってしまってかえって貧乏ですよ。

学識を高めると、色んな「気づき」があります。
そういう意味では教育は大事ですよ。

i_s********さん

2013/12/1610:12:49

無理してバカどもとのランチなんぞ行く必要なし。
地方ではあなたの家庭はりっぱに裕福な家庭です。

私立の学校ってそんなにいいと思っているのですか。
日本の国家を担う人材を輩出するのは旧帝国大学であることは今も変わっていません。早稲田や慶応なんざただの私立大学で付属から上がってきた学生にアホは沢山混じっています。
お金はあるけど子供は親に似て頭が悪いから私立の学校に行かせて無難な、そして見栄も適当にはれる付属なんかに子供を進学させるんでしょうね。

理想の進学は公立の小、中、高 その後国立大学。

私はそう思います。

zer********さん

編集あり2013/12/1723:08:01

補足拝見しました。
小金持ち、悪意で仰られてるのではないみたいですよね。
やっぱりそれでも質問者さまが周りを気にし過ぎて自分で自分の首を絞めているのだと思います。

質問者さまの学歴などは分かりませんし、ここで仰る事でもないとは思うのであくまで推測ですみませんが、学歴コンプレックスもおありなんでしょうかね?

確かに親の収入と子の学歴は比例するとは聞いておりますし、今の時代、余程の優れた遺伝子でもない限りそこそこお金は掛けないと高学歴は手に入りにくいです。

質問者さまはお金を掛けられない事で周囲のお子さんと比較しての劣等感があるだろうと思ってるんですよね。

他の回答者さん達は綺麗な事を仰られてますけど、本当申し訳ないですが、子どもにお金を掛けてないって本当に子どもの将来ビジョン描いてる?お金掛けずに立派に育つ?自分の遺伝子にそれだけ自身がおありなんですか?…ってのが掛けてる側の意見です。

お子さんの事を考えられるんでしたら、質問者さまが働いて、でも全力で子どもの勉強をサポートしてあげて下さいね。親が手を抜くと子どもの勉強にははっきり影響がでます。
でも、掛ける金額は他の方より少し少なくても、それを補うだけの親の努力があれば大丈夫だと思います。

周りの目を気にせず、働いて収入も増やして子どもの勉強も見る…難しいですけど、実際今の住まいを変えずに打開するとしたらこれ位の案しか思い浮かばないです、厳しい事ばっかり言ってごめんなさい。

小金持ち、って随分失礼な語り始めですね。
お気の毒に劣等感の塊なんでしょうね。

お家を購入される際に近隣の生活水準はご覧になったんでしょうか?

お家の予算的にも住居費が世帯収入の半分って身の丈に全く合ってないですよ。生活が厳しくなるのはその時点で想像に難くないですよ。
それを承知でご主人が頑張って働いて購入して下さっているのにあなたはなんて身勝手なんでしょう…

失礼を承知ではっきり申し上げますが、ランチに行くメンバーの中に一人異端な方がいらっしゃると煩わしいです。
一人だけ生活水準が違うなんて少し気の付く方なら気を遣うし、面倒なんですよ。
あなたみたいに僻み根性を隠し持っているなんて尚更接しにくいです。

変に見栄を張ろうとせずに家を買ったから他の物は何も買えなくなった、という現状を見つめなおしてはいかがでしょうか。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/1516:48:04

上の人の言う通りです。あなたには兼業主婦のお友達が合っています‼

カツカツでない本物の専業主婦になってる人は、中、高からずっとそのための努力をやってきています。生まれも違います。その程度の男性をつかんだ後で人を妬むぐらいなら分相応に兼業主婦になり、足立区に越してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる