ここから本文です

犬を外で飼っているんですが、首輪に鎖をつないでいたら、時々外れる事がありまし...

ken********さん

2013/12/1418:46:16

犬を外で飼っているんですが、首輪に鎖をつないでいたら、時々外れる事がありました。
だから、腰につけるやつに変えたんですけど二つの輪っかがあり鎖をつけていたんですけど、その内の一つが

とれていました。
そして、今は首輪と腰のやつをつけて鎖2本にしています!

前、首輪の時に鎖が外れていて脱走していたので2本にしたんですけど…

そこで質問です!
①鎖は外れるものなんでしょうか?

②鎖2本は脱走しないためにもしょうがない措置だと思いますか?

どうかたくさんの意見よろしくお願いします!m(._.)m

犬種はコーギーです!

閲覧数:
3,016
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2013/12/1516:08:23

首輪のDリング(鎖を付ける部分の金具)の大きさと、
鎖のナスカンの相性が悪いと外れやすい場合があります。
また、鎖側のカンが劣化するとバネが緩くなり外れやすくなります。

対策として、鎖のナスカンの大きさや形を違うタイプに変えてみると
良いと思います。
また、付け外しの際に手間はかかりますが、カンのほかに
カラビナなどを付け足して、カンが外れても逃げないようにできます。

腰に着けるやつ、というのはハーネス(胴輪)のことでしょうか?
外飼いでハーネスをずっと着けっぱなしは皮膚が擦れますし、
半端に輪から抜けてしまうと首などに絡まって危険です。

また、鎖2本は重くてそれ自体が負担でしょうし、動きにくいでしょう。
一本の鎖で絶対に外れないようにするのが良いと思います。
それだけ何度も外れるという事は多分元気がいい子だと思いますので
たくさん運動させてあげるのも大切ですよ。

質問した人からのコメント

2013/12/19 20:05:07

笑う たくさんの意見ありがとうございます!
全部がBAだと思ってます!

やっぱ、チェーン一本のがいいですよね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/12/1422:15:55

失礼を承知の回答、申し訳ありません。

飼い主のもとで自分の命の危険を感じるから、脱走しようとするのではありませんか?
飼い主のことをわんこは好きなんでしょうか、しあわせなんでしょうか。
たとえ外飼いであっても、少しの散歩時間でも、幸せ感があれば脱走を試みることはしないのではないか…そう思います。

飼育状況、しつけ、犬と飼い主の心の交流の有無に、疑問を感じます。

コーギーは運動量も多く、体力もあるわんこです。
でも、使役犬(牛追い犬)として飼い主の言うことを聞けるワンコです。
躾やトレーニングによって、もっと飼い主さんの、ここでは書かれていない悩みも解消できると思います。

鎖ではなく、心でつながる関係になれればと思います。
また、今は柵を作ることで、逃亡を防げないでしょうか。

自由がきかない事のストレスもあると思います。
いくつの子かは分かりませんが、散歩の時間を長くしたり、指示躾で「一緒に何かをする」という経験をしたりと、いい方向に行くことが出来るのでは、と思います。

行き過ぎた回答、まことに失礼しました。

dog********さん

2013/12/1421:06:50

なんか・・・
ペット、家族と言うより、奴隷みたい。
外飼いですよね?
ワンコのいる場所に囲いは作れないのでしょうか?

rin********さん

2013/12/1419:55:45

うちの子は 自分で外してました。

しょっちゅう外れるので おかしいなと思っていたら、歯で噛んで 器用に外しているところを 目撃して びっくりしました。

首の鎖一本でも 繋いでいる部分を カード・リングなどで、補強すると 大丈夫でした。
(首の部分と 係留棒の部分と)

鎖二本は さすがに かわいそうです。

ook********さん

2013/12/1419:01:40

首輪も胴輪も外れます

普通の躾をすれば脱走しません