ここから本文です

PS2のケーブルを赤白黄のコンポジットからD端子にかえたときから、余白(余黒?)が出...

iga********さん

2013/12/1513:23:35

PS2のケーブルを赤白黄のコンポジットからD端子にかえたときから、余白(余黒?)が出るようになりました。コンポジットのときはなかったのですが、この黒い部分を消してフルスクリーンにできないのでしょうか?

一応テレビもPS2の設定もフルスクリーンにしてあります。

補足では余白を取り除くのは無理ということでしょうか?

PS2,コンポジット,フルスクリーン,赤白黄,ケーブル,Dot by Dot,余白

閲覧数:
556
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2013/12/1517:41:56

PS2は単純に言えばDVD画質(SD)の720x480で、対してフルHDは1920x1080なのでフルHDテレビに写すと比率の関係で左右に帯が残ります。
(縦480を引き伸ばして1080にすると2.25倍、同じく720を2.25倍すると1620となり、1920-1620=300。よって左右に150ドットづつ余白ができる)

尚、PS2起動時の設定画面から表示を16:9にしても同じことです。
また、テレビの設定でDotbyDotだと拡大されないので小さく映りますし、フル表示モードに変更しても上記解像度の違いから左右の帯は残ります。

ゲームによってムービーシーンなどの解像度やサイズ、演出などによって上下にも帯が付くものもありますが、これはPS2本体の問題ではなくゲーム側の仕様です。

【補足について】
上の説明でも書いてますが、元々のサイズの違いですので余白と言うより、テレビの解像度の違いです。
というか、液晶テレビで見た場合、これが正常な状態なんです。
仮にテレビで隅々まで表示できるモードがあったとしても、左右の余白分を単に引き伸ばすだけなので、言い換えれば潰れたようなイビツな状態になってしまいます。
(例)http://pioneer.jp/support/manual/navi/12raku/img/tableimg/WideMode_...

また、潰れないように拡大できたとしても、今度は上下がはみ出して、画面から切れて表示されない事になります。
PS2で16:9表示の縦横の比率を変更することは出来ません。

もう一度いうと、これが正常な状態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる