ここから本文です

著作権の私的利用はどこまでですか?

nig********さん

2013/12/1517:14:24

著作権の私的利用はどこまでですか?

インターネットなどで公開しているイラスト・絵などをローカルに保存は、私的利用に入ると思っていたのですがマナーの呼びかけサイトなどで『イラストを勝手に保存するのは著作権法に違反します!』という文章を見かけました。調べてみると他にも同じようなことを書いているサイトと保存までは私的利用に入ると書いてあるサイト両方がありましたがどちらが正しいのでしょうか?
ネットマナーなどについての本にもなんだか微妙なことしか書いていなくて釈然としません。

また、ローカルに保存したあとUSBなどの媒介に移動し、持ち歩くことやメールで勧めたい絵のURLを送る(画像を貼って送ったりするのは違反になると何かで読んだ気がするのでURLにしています。)ことは私的利用になりますか?

回答よろしくお願いします。

補足いいな、と思った画像を友だちに見せるだけという場合はどうなるのでしょうか?あと、無断転載をした人で注意されたのに対して「宣伝してやっている」と言っているのを見たことがありますが宣伝としての効果ってホントにあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

編集あり2013/12/1519:22:18

補足
>いいな、と思った画像を友だちに見せるだけという場合はどうなるのでしょうか?
原則的には私的利用から外れます。厳しめの回答ですが。
例えば、スマホなどの壁紙にするのは?→本当に見るのは自分だけですか?となるから。友達に見せた時点で私的ではなくなります。
> 宣伝としての効果ってホントにあるのでしょうか?
効果うんぬんよりも描いた人が本当に宣伝して欲しいと思っているのですか?本人に聞かなくてはわからないものです。宣伝してくださるのなら、必ず本人からの了承を得てください。無断転載は絵を描いた本人に黙ってやっていることが問題です。私の場合は、宣伝して欲しいと思うことはないですね。

~~~

私的利用はあくまでも自分だけ見る用です。
> インターネットなどで公開しているイラスト・絵などをローカルに保存
私的利用の範囲です。ただし、自分が使っているパソコンの中だけに保存してください。
> ローカルに保存したあとUSBなどの媒介に移動し、持ち歩くこと
お友達にあげるのは不可。自分のHDDのバックアップのみ可です。
> メールで勧めたい絵のURLを送る
URLをメールで教えるのは、wwwの基礎理念がリンクフリーのため問題なし。
> 画像を貼って送ったりするのは違反になる
保存した画像そのものを誰かにメールで送ってしまうと私的利用の範囲外になります。これはやってはいけないことです。

質問した人からのコメント

2013/12/22 02:15:39

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2013/12/1814:36:51

法令の話であれば、不特定多数の人に見せるのは
私的利用の範囲外です。
もちろん、勝手に宣伝するのも私的利用でありません。

ちなみに、DL(保存)については、現行法では取り締まりはされていません
が、将来変わる可能性はあります。

URLについては、現行では問題ありませんが
児ポ法ではNGになりましたので、将来的には解釈が変わる可能性はあると思います。

あと、私的利用の特定少数は明示されていない為、判例によります。
概ね20~50人程度
まぁ、とりあえず、20人度と考えておくと良いと思いますが
必ずではありません。
安全の範囲は、自分と(同居?)家族程度なら確実かと

aaa********さん

2013/12/1617:17:17

前の回答者様のご意見はかなり厳しめですね。
携帯の待ち受けを他人に見られたら違反、まさかここまで厳密に判断されないと思います。
見せるつもりで保存しているのか、見せるつもりはなかったけど見られてしまったのか、という、本人の「意思」も要件だと思います。
あくまでも、「著作権者」が「問題あり」と考えるか、「問題無し」と考えられるかが判断基準の全てですから、あとは「常識」で判断するしかありません。
「いいな、と思った画像を友だちに見せるだけという場合」確かに、法律の条文を杓子定規に解釈すると「個人使用」ではないと言えるかもしれませんが、それを「権利者」が「やめてくれ」と思いますかね?
この場合も見せた時に「俺が書いたんだ」と言って見せるのか、「〇〇が好きだから待ち受けにコピーしたんだ」と言うような「意思」によって判断すべきと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる