ここから本文です

国立大学と公立大学を同じ年に複数受ける事は可能ですか?

hea********さん

2013/12/1519:22:22

国立大学と公立大学を同じ年に複数受ける事は可能ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2013/12/1520:32:54

1.AO・推薦入試の専願と併願可

AO入試・推薦入試には、専願(合格したら必ず入学しなければならない)のものと、併願可(入学しなくてもよい)のものとがあります。
ただし、併願可のものがあるのは私立大だけで、国公立のAO・推薦は全て専願です。

専願の入試は、同時には2つ以上に出願できません。
専願の入試に出願した場合、合格したらそれで進学確定です。不合格なら、次の専願のAOか推薦に1つだけ出願できます。

2.国公立のAO・推薦

国公立の推薦入試は、規定で1人で1回しか受験出来ません。ただし、例外があって、同じ大学・学部(・学科)が、例えば、センター試験を課さない推薦Ⅰと、センター試験を課す推薦Ⅱの両方を実施している場合、もし、推薦Ⅰで不合格になったら、その同じ大学・学部の推薦Ⅱには再度チャレンジできます。

AOには、特に受験回数の制約はありませんが、専願ですので、出願から合格発表まで、他の専願のAO・推薦には出願できませんので、日程を考えると、
AO・推薦を合わせて、センターを課すもの、センターを課さないもの、各1回ずつ、かつ、推薦は先の例外を除いて1回限り、となるのではないかと思います。

3.国公立の一般入試

多くの国公立大学は、定員を前期と後期に分割し、2回受験機会があります。
ただし、前期と後期の定員の割合は、ざっと、4:1程度でしょうか。
難関大を中心に、前期日程だけの大学・学部もあります。
公立大学も多くは前期・後期ですが、中期日程という公立大限定の日程もあります。
これらの日程とは別に受けられる大学もごく一部(国際教養大)ありますが、それだけに難関です。

したがって、国公立の一般入試の受験(出願)機会は、前期、後期の各1回の計2回、それに公立限定の中期を受験するなら、1回増えて計3回です。
というのも、公立大の中期は定員も少なく、学部も偏っていて、医学科や法学系統はありません。

受験生は、センター試験の後、2月上旬(例年5~6日が締切)までに、各日程に1通ずつ出願できます。前期(2月25日から2次試験、3月10日までに合格発表)と後期(3月12日から2次試験)とでは、同じところでも違うところでも構いません。しかし、前期の試験の出来や合格発表を見てから後期へ出願という訳にはいかないのです。

また、注意しないといけないのは、前期と後期とで違う大学・学部に出願した場合、前期の大学に合格したら、後期の合格発表の前に入学手続きをしなければならず、その入学手続きをしてしまうと、後期の大学への合格資格がなくなるのです。
つまり、前期と後期とで違う大学・学部へ出願してダブル合格をしようとすると、前期の合格校への入学資格を、後期の合格発表の前に放棄しなければならないのです。
そのようなことは、普通はしないと思いますので、常識的には、前期と後期で違う大学・学部へ出願する場合、前期でより志望の高い方へ出願します。
また、前期と後期で同じ大学の異なる募集単位(学部・学科等)へ出願して、前期合格の入学手続きを放棄した場合、その同じ大学の後期での合格資格もなくなることが通常のようですので、注意が必要です。

質問した人からのコメント

2013/12/17 20:53:40

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2013/12/1519:45:51

はい、できます。
国公立には前期・後期あと一部中期と3回受験のチャンスがあります。
ほとんどは前期・後期ですね。

また、大学によっては前期のみしかないところもありますので
まずは志望大学が後期もあるかHPなどで調べてみましょう。

後期の試験があって受験科目があえば、
同じ大学を前期・後期で出願することも可能ですが、
後期はほとんどが枠も少なく 倍率がとても高くなり
センターレベルも10%以上上がったりするので
前期の大学よりは レベルの低い大学に出すことが多いです。

なお、後期も出願するのは前期と一緒のころになります。
(数日の締め切りの差はあるかもしれませんが)
前期がだめだから後期を出す・・・というわけには
いきません。

また、後期が受けられるのは前期がだめだった場合と
前期の大学に受かったけど入学辞退した場合(手続きをしなかった場合)
です。
前期をキープしつつ後期もというわけにはいきません。

東大志望の人は前期も後期も東大で、という人が多いです。

jib********さん

2013/12/1519:41:28

可能。

たとえばAO、推薦Ⅰ(センターなし)、推薦Ⅱ(センターあり)、前期、中期、後期とか。あと新潟県立とか国際教養とかは独自日程だから、日程がかぶらなければ受験できる。それぞれ3回ずつ試験があったはず。

さまざまな制約があるから、全部受けられるわけではないけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる