ここから本文です

来年1月2日〜2泊で主人と京都旅行に行きます。2人共35年振りの京都です 宿泊先は...

mar********さん

2013/12/1522:31:00

来年1月2日〜2泊で主人と京都旅行に行きます。2人共35年振りの京都です
宿泊先はモントレ京都に2泊します。京都駅到着12時頃です。お勧め観光ルートなどプランを教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nai********さん

2013/12/1822:18:05

京都は初詣でごった返しますのでお正月にお薦めは難しいですね。
嵐山の渡月橋~天龍寺~竹林~常寂光寺~大覚寺辺りは如何でしょうか?
どこも混みますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/2101:00:28

はじめまして。
ご宿泊先の近くで生まれ育った私が私見ではありますがオススメをご紹介させていただきます。

≪オススメ 観光編≫

☆『六角さん(正式名称:紫雲山 頂法寺)』
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/access.html
ホテルから徒歩2~3分の場所にある隠れた名所、聖徳太子創建のお寺です。
こちらの本堂は六角形の“六角堂”
京都人はこのお寺、親しみを込めて“六角さん”と呼びます。
隣接ビル(1階スタバ)の展望エレベータ1基に乗り最上階まで昇ると“エレベーター内から”六角堂の六角形屋根を見る事が出来ます(他に景色が見られない通常エレベータが2基あるので注意してください)。
境内には“へそ石”という見落としてしまう程の小さな石もあり、こちらが京都の中心である事を示しています。
また六角さんの住職は、代々いけばな“池坊”の家元が兼務されています。境内の太子堂そばに聖徳太子沐浴の池跡があるのですが、その“池”の傍に僧侶の「住“坊”」を立てたという事が“池坊”の由来だそうです。
年始と言っても、混雑は殆どないと思います。

☆『伏見稲荷大社』さん
http://inari.jp/trip/map01/
全国に約3万社もあるといわれる稲荷神社の総本宮です。お正月は混雑しますが、滅多にない機会です。参道のお店なども含めて、宜しければお参りください。
出来れば本殿の奥にある圧巻“千本鳥居”は是非ご覧になってくださいね。お二人がドラマやCMの世界に入られた錯覚を感じられるかも…

☆『あぶり餅@今宮神社参道』
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001669/
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001670/
神様には申し訳ないのですが、こちらを紹介する目的は“東側参道にある2軒の茶店”です。こちらの名物“あぶり餅がオススメです。
“一和”さんは創業1000年以上、“かざりや”さんは創業400年以上だったと思います。味は大同小異です。私は一和派です…
もし訪問されるのであれば、先に今宮神社をお参りください。“阿呆賢(あほかし)さん”というミニアトラクションも楽しんでいただけます。
ただお正月、今宮神社よりも茶店が大混雑します。たぶん…というよりほぼ確実に行列に出会われるかと。それでもオススメです。ご訪問が最終日なら“お土産”という方法もあります。“レンジでチン”お店での味がご自宅で蘇ります。

≪オススメ 食事編≫

☆『京都和久傳』さん
http://www.wakuden.jp/ryotei/kyoto/menu.html
35年振りの京都駅に着かれた際、昼食が未だなら人気のこちらでランチは如何でしょうか…
京都駅JR伊勢丹11階で“超高級な本店に比べると”手軽に有名店の京懐石がいただけます。
出来れば市内を見渡せるカウンター席の予約がオススメです。ただ超人気店&年始の繁忙期ですので“今すぐ予約”を!
勿論、夕食にもオススメです。

☆『純日本庭園と湯豆腐 嵯峨野』
http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000814/
渡月橋に通じる表通りから小道を進んだ所にあるお店。嵐山散策で冷えた体にオススメです。

☆『イノダコーヒー本店』さん
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html
日本食を食べる機会が普段より多い年始に、京都人も通うレトロな雰囲気の有名な喫茶店でランチは如何でしょうか。もし宿泊に朝食が付いてなければ“ブランチ”でも良いと思います。因みに年始は10~18時の時間で営業されます。
軽食がメインですが、結構食事メニューが充実しています。特にオススメは昭和風スパゲティの“イタリアン”とホワイトソースを使った“ボルセナ”。アルデンテとは無縁の太目パスタとそれに絡むソースは病み付きです。
ホテルからは徒歩10分弱。近くに三条支店(@三条通)もありますが、オススメは本店(@堺町通)です。

☆『本家尾張屋 本店』さん(元旦・1月2日お休み)
http://www.honke-owariya.co.jp/tenpo/
店構えも京都らしい老舗で暖かいお蕎麦は如何でしょうか…寒いこの時期なら“あんかけ蕎麦”や“けいらん蕎麦(溶き卵を“あん”でとじた物)”等がオススメです。こちらもホテルから徒歩10分弱で出会えます。
またこちらの名物“蕎麦板(和菓子)”も、お土産にオススメです。甘過ぎず&美味しい、手軽な蕎麦菓子です。

≪オススメ スイーツ編≫

☆『鍵善良房 本店』(元旦・1月2日お休み)
http://www.kagizen.co.jp/
祇園に店を構えるこちらの名物は“くずきり(黒蜜)”
夏が似合うスイーツですがこちらでは年中いただけます。王道を行く京都の菓子店で趣のある雰囲気も味わってください。
ただ場所もアクセスも良い&お正月…でお店は混雑しているかとは思われます。

※以上がオススメとなります(文字数ほぼ限界です)。
これらはプランというよりアイテムとしてご覧頂き天候なども鑑み、プランニングの一助になれば…と思います。

長文失礼しました。
では、良い旅を!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる