ここから本文です

野菜栽培では土壌に菌類は必要か?

era********さん

2013/12/1601:47:49

野菜栽培では土壌に菌類は必要か?

野菜栽培の初心者です。
種から買ってきて説明書どおりに栽培。
普通に園芸屋で売っている安物の土と牛糞を混ぜたもので栽培していますが
あまり発育状態が良くないです。土にEM菌とか光合成菌とかが必要ですか?

閲覧数:
170
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1a********さん

2013/12/1720:05:24

何を撒かれたのでしょうか?
いつ撒かれたでしょうか?
発育を、他と比べたりされた結果でしょうか?

冬ですので、何でも、あまり今は育ちません。
買ってきた土、とあるので、たぶんプランター等で栽培されていると思いますが、
肥料分が多すぎると、肥料やけして育たず枯れます。
土は安物でもいいと思います。
肥料は、寒い間は少な目がいいです。

よく、野菜が不作で、値段高騰、とかニュースになりますが、
ノウハウを持ったプロである農家の方が、仕事で、稼ぐ為に必死でやられてても、
不作があります。
難しいですね。

質問した人からのコメント

2013/12/21 13:51:09

プロの農家でも苦しむことがある!
ましてや、初心者中の初心者である僕が失敗するのは当たり前。
色々勉強してみます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/12/1920:59:56

どんな野菜を育てていますか?
野菜によって栽培方法・肥料設計は異なってきます。
また、まき時がずれるとかなり生育に影響しますので、
適期にまけているかチェックしてみてください。

txr********さん

2013/12/1614:36:35

?その野菜の種類は?
寒ければ当然育ちませんよ?

>種から買ってきて説明書どおりに栽培。

これもよく分かりませんが、普通種の裏書きは「必要最低限」の今年か書いてありませんし、ある程度知識がないと理解さえできないものです。裏書きだけでまともな収穫ができるのは中級者からですよ。

>土にEM菌とか光合成菌とかが必要ですか?

全く必要ありません。ほとんどのプロの農家はそのようなものをわざわざ土に入れたりしません。

植物の生育には土壌細菌類や土壌微生物がいる方が遙かによく育ちます。その意味では菌類は必要ですが、特定の市販されている菌を入れることはほぼ無意味です。土はその土にあった菌しか殖えることができないので無理に菌だけ入れてもいずれそれは淘汰されてしまい、また元通りの土になります。

なぜ生育が悪いことと菌を結びつけたのか分かりませんが、生育が悪いから菌を入れたらよくなった、なんてことはまず起こりません。
ちゃんと土作りから始め基本をしっかり学んで栽培してください。菌を入れるとかの応用は基本ができてからです。

yay********さん

編集あり2013/12/1612:49:41

土はほぼ安かろう、悪かろうです。 安い土は産業廃棄物に肥料を混ぜた物も多く、
発芽から生育の悪いことがよくあります。
中にはプラスチックや軽石のペレットが入っていたり、殆ど鹿沼土のような無機質の土ばかりの入ったものですと、堆肥や有機肥料を入れても馴染まず、有効な菌が元々入っていので、EM菌やその他の菌なども繁殖できるような環境ができないこともあります。

良い培養土は最初から作物に有効な菌が入っていますので入れる必要もなく作物も大きくなりますし、味も美味しいものができます。 畑の土が一晩でよくならないのと同じで、一夜漬けで作られたような安価な土では野菜の生育も悪くても不思議ではないです。

後から色々と入れるよりも最初から良い土を買って再生させた方が、コスト的にも割安になると思いますよ。

ras********さん

2013/12/1610:11:49

土には「野菜のたい肥」と言われている植物性のたい肥を入れると、自ずと有効微生物が入ってきます。充分にたい肥をすき込んで下さい。

今は寒くて育成はとてもスローですよ。私はこの時期葉物などは不織布や、ものによっては穴あきビニールトンネルを掛けています。不織布を掛けた葉物はハウス栽培したように柔らかいし、土汚れの少ないものが収穫出来ます。

who********さん

2013/12/1609:20:32

別に菌類を入れなくても、既にいろんな菌類が生息してます。
EMもそういう名前の菌がいるわけではなく、有用菌類の総称です。
菌類はそこが生息に適した環境なら勝手に住み着きます。
有機物を投入するのはそれが目的です。
栽培ってなかなか思うようにはいきません。
思い道りになるなら、農家は苦労しません。
温度や天気や個人的には強風なんかも大きく影響してると思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる