ここから本文です

市販の教科書に沿ったドリルか、ポピーを取ろうか悩んでいます。

har********さん

2013/12/1610:43:43

市販の教科書に沿ったドリルか、ポピーを取ろうか悩んでいます。

現在小学1年の子供がいますが、塾のテストはいいのですが学校のテストがいまいちです。

例えば、机を自分で大きさをはかりましょう。
( )ではかります。
( )の何個分です。答えは、鉛筆だったのですが、娘はじょうぎと何度も書いて先生に
懇談でいわれました。
えんぴつではかる意味が分からないと。
教科書ではそうだったのでしょう。

そこで、やはり教科書に沿った市販のドリル、もしくはポピーにしようか。
教科書に沿った市販のドリルをさせている方に、感想を教えて頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2013/12/1618:47:08

考えは決して間違いではないけれど・・・なのですよね。

()の何個分ですか?を定規で答えられるなら、かけ算割り算の基礎も出来てるのかな?きっと頭の良い子だろうし、一度納得すれば次回からは出来ちゃうのでは?
「何センチ等の単位が無かったら、あなたはどうやって物の大きさなどを人に伝えますか?1年生現在、学校で習っている事だけを利用して答えてみなさい」
とか自尊心をくすぐれば(あなたはそうね、もうさまざまな単位を知っているけれど・・・って感じで)、納得しませんか?
理系の子かな?国語などで悩むかも。
今の内柔軟な思考できるように上手に導いてあげては。

家はもう中学生(私立一貫)で、いま我が子や周りを見て思うのは「柔軟な思考力を持つ子が強いな」です。
テストで間違えちゃっても良いんです、そこからどう学べるかで差が出ます。
教科書ガイドでもポピーでも好きな方をしたらいいと思いますが、一番大事なのはテストで間違えた所をバカにしないでやり直して納得する事と思います。

質問した人からのコメント

2013/12/17 22:16:45

ありがとうございます。質問してよかったです。

「テストで間違えちゃっても良いんです、そこからどう学べるかで差が出ます。」
はっとしました。間違い直しをしても、ちゃんと問題を読んだら解けるのにと点数が気になる
私がいました。
柔軟な思考力を持てるように導いていきたいです!

はっとしました。忘れていました。間違い直しをしても点数が気になっていまし

柔軟な思考力、私もそう思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる