ここから本文です

>よくわからないこと「矢矧騒動」。

fcsc_cnbさん

2013/12/1708:31:46

>よくわからないこと「矢矧騒動」。

なんか艦これの事調べていて小耳に挟んだんですけど、矢矧騒動という騒ぎが起きたらしいですね。
調べてみてもよくわからなかったのですが、つまりこれはどういうことなのでしょう??
「垢消し」という言葉も見かけたんですけど、矢矧引いたら垢消しちゃうくらい物凄いことが起こったって事ですか??

閲覧数:
27,056
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/1823:02:52

11月の秋イベントの開催期間は、本来11/1〜11/20を予定していました。しかし今までのイベントの例に漏れず猫多発などの理由により、予定よりも1週間延長して11/27まで開催されることとなります。
ところが、このイベント期間延長分の11/20〜11/27の1週間だけ最終海域(第5海域)のボスにおいてのみ矢矧がドロップするというアナウンスが運営よりなされたのです。これが矢矧騒動です。
11/20までに全てのイベント海域をクリアしていたプレイヤーからすれば、もう一度高難易度の最終海域に突入せねばならないため二度手間となり、資源消費量が単純に倍になってしまいます。レア度の高い艦娘をボスクリアでドロップするのは非常に面倒な作業です。
一方まだ最終海域まで到達していないプレイヤーの場合は、残り1週間で現在攻略中の海域を突破して最終海域にまで到達しなければならなくなるため、これまた時間的にも資源的にも厳しい条件となります(もちろん最初から諦めている人もいるとは思いますが)。「もしかして第5海域クリアできるかも?」というくらいのプレイヤーだとかなり悔しい思いをしたかもしれません。

結局、わずか1週間の期間では矢矧を入手できなかった人が続出したため不満が噴出する結果となりました。もちろん「あくまでも先行配信なのだからそこまで気にする必要は無い」とも言えるのですが、期間限定のイベントで配信する以上はできればイベント開始と同時に矢矧を実装するか、それが間に合わなかったのであれば11月のイベント以外で実装した方が良かったのではないか、とは思います。
私も時間ギリギリまで挑戦していましたが、結局矢矧はゲットできませんでした。だからといって運営さんに対して不満をぶつけるということはありませんが、もう少し不満が出ないような、プレイヤーが納得できるようなやり方があったのではないかとは思います。

「垢消し」=「アカウント削除」が11月のイベントと絡むかは分かりませんが、確かに夜戦海域(特に第4海域)のあまりのしんどさに「艦これやめる」とか「艦これからしばらく離れる」という人はちらほら見かけました。

不明な点などありましたら補足をお願いします。

質問した人からのコメント

2013/12/21 14:01:04

ありがとうございました。
まあお金をかけている方も多いですし、そこら辺は分かるような気がしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tehutehu4545さん

2013/12/1718:26:38

後先考えなかったアホ共が発狂しただけ

2013/12/1714:44:43

秋イベの期間が1週間延びた事で、先行実装された矢矧を引けなかった人の反応がすごかったという話です。

とっととクリアしてしまった先行組みや、元々の期間ぎりぎりでクリアした人にとっては、イベが延長されてクリアに使った課金が無駄に感じたり、延長後にE5突破の副産物でドロップした報告を見たりしてより憤りを感じたみたいです。
そりゃそう思うとも思いますね。滑り込みセーフだと思ったら期間が伸びて、しかも自分より遅くのんびりクリアした人がそのついでにそういうタナボタな思いをしていたら良い思いはしないと思います。

かといってアカウント消したり、「こういう事したんだから返金くらい当然ですよね!?」みたいな言い回しをする人も居ましたが、さすがにそれはどうかと・・・

garemarioさん

2013/12/1709:44:39

11月20日
運営『イベント延長するついでにもっと先に配信予定の艦娘いれるね!』
クリアした人『またE-5周回しろと!?運営氏ね!』がのことかと思います。


垢消しはあまりに出なさすぎた人が『出なかったから艦これやめたわ。今まで課金した分返せ運営!』と発言したことが騒動となった。
多分このことです。提督も変なのいますね。更に先の先行配信を今に持ってきてくれたってことも考慮していたのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。