ここから本文です

苦手なもらい物をなんとかうまく断る方法を教えてください。

kas********さん

2013/12/1716:37:02

苦手なもらい物をなんとかうまく断る方法を教えてください。

俺は、かなり上の世代(自分の親と同じか、それより年上)の人たちと接する機会があるのですが、
いろいろ物をくれるんです。
心使いはありがたいんですが、少々困ることも多いです。

俺は果物類は好みじゃないのですが、やたらと大量にりんごだのカキだのみかんだのをくれたりするんですよ。
満員電車で持って帰らなくちゃいけないから重くて大変だし、しかも俺は果物を食べないので、断りたいのですが、断るとどうも遠慮しているだけだと思われるらしく、袋詰めにされて無理やり持たされます。

果物類ならジャムを作ればいいんでしょうが、そんなに毎回作ってもそれはそれで食べきれないし、作るのも手間です。
第一俺はパンもそんなに食べません。
結局いつもかなりの量を腐らせてしまっています。
また、他の人に配ろうにも、近くに住んでいる友人は俺と同じような一人暮らしの男しかいません。
もらっても迷惑でしょう。

他にはもっと困るのが、作った塩辛をくれる場合です。
俺も塩辛は自分で作るので、自分の好み以外の味の塩辛は食べられません、
市販品でもけっこう苦手なくらいなのに、他人が作ったものはやっぱり口に合いません。
俺が自分で作るときはイカと塩だけで、イカは一晩干して、かなり細く長く切り、ワタの酵素分解を促すために最低3日は置くのですが、そのもらった塩辛はかなり甘い上に、アクセントとして辛子明太子が入っていて、塩辛っぽくありません。あまり発酵もしてないようです。
しかし断るとやっぱり、「遠慮しなくていいのよ」といって袋に入れて無理やり持たされます。

あとはたまに、白菜だの大根だのをくれる人もいて、さすがにそれは電車で持って帰れないと言って断ると、
わざわざ俺の家まで一時間半もかけて車で持ってきてくれたりします。
いくらなんでもこれはさすがに度が過ぎているでしょう。
しかし、ご主人に先立たれて寂しく時間をもてあましている年配のおばちゃんというのは、えてしてこのように、過度に他人に気を使いたがるものです。

本人は全く悪気もなく、よかれと思ってしているのでしょうし心遣いはありがたいのですが、ちょっとここまで気を使われると辛いです。
断ろうと思っても必ず「遠慮しなくていいのよ」ばかりです。

いったいどうしたらうまく断ることができるでしょうか?

補足はっきり断ってるのに、無理やり持たされるんですよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2013/12/1716:55:47

これ、完全に断るのは難しい気がします。
断ろうとすると絶対に大量に持たされるから、逆にこっちから条件を出すのです。

一人暮らしで男性では、果物や野菜は困っちゃいますよね。でもそう言っても多分通じないです。体にいいんだから食べさせなきゃ…と妙な使命感を与えてしまわないように、簡単に、「好きなんだけど、量があっても腐らせちゃうので」とでも言って、一個だけ、「ありがとう!」ともらってあげれば、相手も気が済むと思います。その際余計なことを言い過ぎると、次回は総菜や加工品などになる場合があるのでご注意を…。
もらうんだけど量を限定するという作戦がお勧めです。

質問した人からのコメント

2013/12/23 01:57:15

これ一番使える!!!!
りんごとかだったら、一個もらえばいいんですね。なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2013/12/2214:34:23

農家のおばちゃんって基本的に世話焼きですが、かなり気にいられてますね~

野菜は、彼女の実家が農家で、いろいろ作って持ってきてくれるんで、と断るとか?(笑)

一夜干ししたしおから、おいしそうですね~それだけ本格的なものを作られるなら、甘辛いしおからはちょっと…ですよね。
一度、自分で作ったものをお裾分けしてみて「私の好みで作ったのでお口に合わないかもしれませんが」と言ってみるとか?

mic********さん

2013/12/1717:29:31

断らなくていい。
喜んでもらって帰ってから捨てればいい。
もちろんおいしく食べたふうには言います。
本音だけで生きていくとギクシャクします。
建前も大事。

断って波風立てる必要は無いでしょ。

tjb********さん

2013/12/1716:59:38

はっきり断らないとだめ。

はっきり断らないとだめ。

eng********さん

編集あり2013/12/1813:35:06

はっきり断りなさいという、神様の教えです。

くれるものを悪いからという理由で我慢してもらってるわりには、結果的に
腐らせているのだから、相手にわからなくても好意を無駄にしていることにかわりないです。

むしろ、はっきり断ったら相手を傷つけるというよりも、自分が嫌われたくないだけなのでは?
という見方もありますよ。

だからはっきり、「嫌いなので、頂いても食べれません。」と言ったほうが、相手にも親切だと思いますが。

補足について。
自分ではっきりしているつもりでも、相手に伝わらなければ意味ないです。
つまり、相手は断られていると思ってないんです。ということは、あなたの言い方に
問題があるのだと思います。

普通、そんなに強引なこと、どんなおせっかいな人でもしませんよ。
むしろ、親切というより嫌がらせを受けてるに値します。「迷惑です。」といって
わからないようであれば、でるとこでて訴えてしまえばいいと思います。

ajo********さん

編集あり2013/12/1716:47:13

韓国人に多いです。こういうタイプ。韓国人とお付き合いするとこんなことはしょっちゅうでしたから…。
でも日本人にもお歳を召した方々には結構いますね、相手の都合も考えずに押し付けてくる人。

正直に
「折角たくさんいただいても食べきれなくて腐らせてしまうので、お気遣いが正直心苦しいのです…ごめんなさい」
とおっしゃったらいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる