ここから本文です

アフリカの黒人女性がどうして白人や黄色人種になれたのですか?

jes********さん

2007/6/605:13:40

アフリカの黒人女性がどうして白人や黄色人種になれたのですか?

前に科学者の研究によると人類はアフリカの一人の黒人女性から始まったとかいう話を聞いたことがあります。
1.それは本当ですか?

2.それでは黒人が白人に肌の色が変わることはできるんですか?寒い地域に行くと白くなったのでしょうか?(マイケルジャクソンのような整形は除きます。)

補足皆さん熱弁ありがとうございます。じっくり決めます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

編集あり2007/6/606:06:57

1,現代人はアフリカで発生したということです。肌の色までは化石を調べても判らないでしょう。アフリカは暑いからたぶん黒人だったのだろう、という想像でしょうが、地球自体が暑くなったり、寒くなったりしていますからね。

地球は、長い氷河期と短い間氷期を繰り返しており、人類が今繁栄を謳歌しているのは、地球が間氷期に入ったからです。最後の氷河期が終わったのが1万年前(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F)で、現人類が発生したのが数万年前なので、当時のアフリカがそんなに暑かったのか疑問です。人類が発生してあちこちの場所に移住した後に地球が暑くなって肌の色に違いを生じたのかもしれません。

2.移住した先によって肌の色が変わるというのはありうることです。現代でも北欧の白人はほんとうに肌が白く、それに比べてアメリカの白人はかなり赤みがかっている。環境に適応しているわけです。

アメリカに白人達がすみついて、数百年たちます。白人の子供は、赤みのない白なので遺伝子レベルの変化はまだないのでしょうが、黄色人種と同じ緯度に住んでいれば、長い間には同じ肌の色になるのでしょう。

質問した人からのコメント

2007/6/13 00:42:30

成功 皆さんBAです。とても勉強になりました。お一人異次元のレベル7の方がレベル8になるのを見てみたいということであなたに一票。まだ8は無かったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2007/6/608:32:45

インド人は白人系の民族だそうですが、色は黒くなりました。

そこに住み着いて何千年も経つと少しづつm変化していくのでしょう。

日本人も、東南アジアの黄色人種よりははっきりと白いですからね。

ある学者は、この色の変化に要する時間は2000~3000年だと考えてるそうです。
NHKかなんかの番組で耳にしました。

mmm********さん

2007/6/608:27:26

大陸移動説ってご存知ですか?
太古、一つの大きな大陸であったものが分裂、移動して今の形になっています。
ところで、アフリカに人類が発生したころ、インドが中国大陸に衝突しました。
衝突によりヒマラヤ山脈が形成され、上空の大気の流れが変わってしまいました。
以前アフリカの赤道付近は熱帯雨林だったと思われています。
前述の大気の変動により、降水量が減り砂漠化が始まったと考えられています。
そこでアフリカの赤道付近に住んでいた人たちは、食料を求めヨーロッパへ移住したと考えられています。
ヨーロッパはアフリカに比べ紫外線の量が少なくやがて白人化していったものと思われます。
ヨーロッパからロシア、ロシアから日本へ渡ってきた人は紫外線の量により白人からやや黒人化(黄色人種)へ変わっていったものと考えられています。

元々アフリカにいた人たちはインドの衝突による気候変化のため(食料を求めて)各地へ広がり、紫外線の量により肌の色が変わったものと考えられています。

rhp********さん

2007/6/605:37:37

今の定説では人類はアフリカで誕生して世界各地に広がっていったとされています。
つまり最初は肌の色は黒かったと推測されます。
人類が定住した場所がアジア、ヨーロッパ、北欧、その他の地域に広がり、その地域の気温、
日照時間などが影響してメラニン色素が減ってきて、黄色人種、白人などに肌の色が
変化していったのだと思われています。
白人はやはり日照時間の少ない寒い地域に住んでいたせいで目が青く強い日差しには弱いことも
そういったことが遺伝子に受け継がれているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる