ここから本文です

自分の香港HSBC口座にお金を振り込みたい

ych********さん

2013/12/1814:29:04

自分の香港HSBC口座にお金を振り込みたい

お世話になります。

現在中国広東省におります。
会社からの給料を中国銀行側のRMBにもらっています。
別にHSBCのHKDベースの口座を持っており、こちらは日本に置いてあります。
日本で年金の支払いなどを親に立て替えてもらい、都度、その額をHSBCのユニオンペイ機能を使って
日本に置いてあるHSBCの私の口座よりおろして貰うように手配したいと考えております。

お伺いしたいのですが、

・中国銀行側の口座から香港ドルベースの口座に直接振り込みは可能ですか?
(その場合、為替や手数料はどの程度かかりますか?)

・週のうち1度は香港にも行くのですが、例えばRMBを香港か口岸で両替、もしくは中国銀行口座のカードを
香港側で引き出し、現金をカードを持っていないHSBC口座に振り込むことは可能でしょうか?

以上、宜しくお願いします。

補足質問の内容がわかりにくかったようです。すみませんでした。

要は、HKDベースのHSBC口座に振り込みをしたいのです。
できれば手数料が安く、人民元の中国銀行のカードから直接振り込みができたら
一番いいのですが。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2013/12/2221:27:44

中国からの振り込みは、何かと面倒ですから、香港に行った時に預けては?

その時に、HKDベースの口座にUSDやRMBのアカウントを追加で作ってはどうですか?
これから益々RMB高に推移しますから、HKDで持っているのは損と思います。(機会損失)
一昔前までは、HKDはRMBの約1.2倍の価値が有りましたが、ジリジリと下がり、今は逆転しなんと0.8以下になりました。
単純に約40%価値が下がった事になります。またジリジリと下がっていますし、将来はRMBに統一されるとの発表が有ります。

また日本円で約1,000万円以上の預金が出来ればプレミアムになれますから、HSBCの日本でも下ろせる様になります。

またまたネットバンキングも出来るので、中国に居ながら各国への送金も出来ます。(今の口座のままでも申請すれば)

質問した人からのコメント

2013/12/24 11:38:24

お二方、ご回答ありがとうございました。
そこまで大口の預入をしているわけでもないので。。。
香港に行く際に預入をする方ように致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nkf********さん

2013/12/1816:50:30

エ〜チョット解りにくいですね。

日本のHSBCに口座が有っても大顧客でもない限り、国際間で同一口座として取り扱ってくれる様なサービスは難しいはずです。その口座にデビットカードサービスが付いているかどうかも疑問です。

ユニオンはデビットカードです、何処の銀行がどこに有る金を元にそのカードを発行しているのか良く考えましょう。どんなカードでも国際間で使う時には手数料がかかるもんですが、今は中国資本の銀行も香港には沢山進出しているので、中国側と香港側で手数料の掛からない方式を、大元の銀行と相談するのも良いと思います。銀行も商売ですし、中国から金を持ち出したい人が多い昨今はそういうサービスが有ると思いますよ。

香港は自由港なので誰でも勝手に口座を作って金を置いておける物でしたが、今はマネーローンダリングの取り締まりが厳しくなって自由度が制限されています。しかし、それでも世界で一番安い費用で何でもする銀行ばかりですから、一番良いのは 香港中心に口座を儲け、日本から手数料なしで勝手に入金、若しくは、中国から手数料なしで入金できる口座を作る事が出来ないか、銀行とご相談するべきですね。

日本の人で税金対策やらで口座を作る人がいままで多かったので、監査を受けると嫌な場合があって、銀行も一言ではウンといわないはずですから、工夫してお願いする必要は有ると思いますが、、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる