ここから本文です

山形から北海道の札幌に行きたいのですが、どの交通手段で行けば安いのかわかりま...

aaalove_nisizima_mintonさん

2013/12/1818:26:40

山形から北海道の札幌に行きたいのですが、どの交通手段で行けば安いのかわかりません(´・ω・`)
わかりやすい説明で教えていただきたいです(´;ω;`)
ルートも書いていただければ助かります・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,806
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasumin51さん

2013/12/1822:11:45

何通りか方法ありますので羅列いたします。

【移動例①】
●山形駅前15:57発→仙台駅西口17:06着[山交バス・宮城交通・山形仙台線]
料金;片道900円 往復(2枚回数券)1600円 予約不要 4列シート車両利用
詳細・時刻表[PCサイト]⇒http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/yamagata-sendai.html
●仙台駅西口(34番のりば)17;44発→仙台港フェリーターミナル18:31着[宮城交通・フェリー連絡バス] 運賃:490円
詳細・時刻表[PCサイト]⇒http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/sendai.html
●仙台港19:40発→苫小牧港11:00着[太平洋フェリー]
料金:二等片道7000円か8000円[船舶によって変動有り] 予約制 早割・学割等設定有り
詳細・時刻表[PCサイト]⇒http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/index.html
WEB予約[PCサイト]⇒http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/internet/index.html
電話予約⇒太平洋フェリー予約センター 022-263-9877 09:00~19:00
●苫小牧港フェリーターミナル11:46発→札幌駅前バスターミナル13:35着[北海道中央バス・高速とまこまい号]
料金:片道1270円 往復2400円 予約不要 4列シート車両利用
詳細・時刻表[PCサイト]⇒http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=20&t=150&o=2
■合計;片道9660円か10660円

【移動例②】
●山形駅前13:22発→仙台駅西口14:31着[山交バス・宮城交通・山形仙台線]
料金;片道900円 往復(2枚回数券)1600円 予約不要 4列シート車両利用
詳細・時刻表[PCサイト]⇒http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/yamagata-sendai.html
●仙台駅東口15:10発→本八戸駅前21:20着[南部バス・うみねこ号]
料金;片道4680円 往復8000円 予約制 4列シート車両利用
詳細・時刻表[PCサイト]⇒http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=4&RID=5
WEB予約[PCサイト]⇒https://secure.j-bus.co.jp/HON/RouteList.mvc/Detail?gpcd=020004&roc...
電話予約⇒JRバス東北 仙台駅東口バス案内所 022-256-6646 8:30~18:30
●本八戸駅北口20;45発→八戸港フェリーターミナル20:59着[南部バス・フェリー連絡バス] 運賃:290円
詳細・時刻表[PCサイト]⇒ http://www.silverferry.jp/boarding_guide/
○八戸港22;00発→苫小牧港06:00着[シルバーフェリー]
○苫小牧港フェリーターミナル06;46発→札幌駅前バスターミナル08:35着[北海道中央バス・高速とまこまい号]
上記○がセットになった札幌・八戸なかよし切符で片道5000円 フェリーは2等船室利用
詳細・時刻表[PCサイト]⇒http://www.silverferry.jp/downloadfiles/event/130830_nakayoshi-kipp...
電話予約⇒シルバーフェリー予約センター 0120-629-468 09:00~17:00
■合計;片道10870円

他にも新潟→小樽のフェリーもありますが新潟到着が時間が合わないので利用ができないのと、青森まで行く方法もありますが料金的に高くなるので割愛いたしました。
参考にしてみてください

質問した人からのコメント

2013/12/22 15:23:19

成功 たくさんの回答の中で詳しく2パターンの説明されていてわかりやすかったためあなたをベストアンサーにさせていただきます!!
これを参考にして計画を立てようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/2007:41:58

1/10までの往復利用で、かつとにかく安ければOKということであれば、JR普通列車&急行はまなす乗継という手もあります。
北海道&東日本パス[10000円]と急行券[1260円]2枚を買えば往復できるので、12520円で行けます。
(急行で指定席利用の場合は、指定席券[510円]2枚を別途購入する必要があるので、13540円となります。)
山形12:42→13:58仙台14:45→16:23一ノ関16:28→18:00盛岡18:15→19:41三戸19:51→21:48青森22:42→{急行はまなす}→6:07札幌
札幌22:00→{急行はまなす}→5:39青森6:00→6:46弘前6:51→7:33大館8:06→9:41秋田10:24→13:13新庄14:19→15:26山形
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1995

2013/12/1900:49:03

一般的には、仙台空港に行って、飛行機に乗ることになります。
http://flyteam.jp/airline_route/cts_sdj/flight_schedule

ただこの時期は高くなるため、下のようにフェリーで行くという、かなり時間のかかる方法が提示されています。

いずれにせよ中学生一人ではちょっと厳しいですので、保護者の方と相談してください。同伴が必要だと思います。

nimaigeriさん

2013/12/1821:49:28

以下のルートで行くのが良いでしょう。

山形駅前16:12(高速バス:900円)17:21仙台駅西口
仙台駅17:44(宮城交通バス、490円)18:26仙台港フェリーターミナル
仙台港19:40(太平洋フェリー、3,500円~9,500円(2等))11:00苫小牧港
苫小牧港フェリーターミナル11:46(高速バス、1,270円)13:35札幌駅前

太平洋フェリーの早割(乗船日の28日前まで予約)を利用した場合、片道最低6,160円で行くことができます。
ただし上記のとおり、所要時間はほぼ丸一日です。

2013/12/1820:59:43

仙台か新潟からフェリーに乗ると安く行けますよ。