ここから本文です

結婚VS独身 どっちがトクだと思いますか? 男性女性、既婚未婚を問わず、みな...

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

yjc********さん

2007/6/619:02:01

結婚VS独身 どっちがトクだと思いますか?

男性女性、既婚未婚を問わず、みなさんにお聞きします!
既婚と独身、あえて天秤(てんびん)にかけるとすれば、
あなたはどっちがトクだと思いますか?

補足※こちらはYahoo! JAPAN週刊特集スタッフからの質問です。
Yahoo! JAPAN週刊特集Vol.15 「2007年 男の新常識 結婚VS独身 どっちがトクか?」は、
http://weekly.yahoo.co.jp/15/ でご覧いただけます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/6/721:57:54

私は40過ぎて結婚しました。正直結婚には憧れはほとんどなく、してから独身のように自由気ままに行かないとは思いながらも、一緒にいて気を使わない人にめぐり合いこの人ならと思って踏み切りました。結婚の幸せは損得では計ることのできないもののような気がします。幸せは二人の努力や心がけで変化してきます。相手にばかり求めて自分のことを省みないようでは二人は決して幸せにはなりません。そんなことも徐々に学習できるつまり相手のことを思いやりながら自分も高めていけるという意味で結婚はすばらしいものだとしみじみ思います。「相手による」といいますが、その相手を変化させるのはお互いのあり方にあるのです。人間にはどんな人間も長所短所があります。お互いのよいところをいかに見出せるかも幸せのポイントです。そうすると幸せは倍になります。
私個人的には結婚した当初は育ちの違う人間が同じ生活を送ることに疲れを感じることもありましたが、親の病気や自分の不調など「いざ」というときとっても頼りになり、一人では不安でも二人で一緒に乗り越えることのすばらしさと安心感を実感しました。
ですからあえて天秤にかけるとすれば結婚は相手しだいだけでなく、自分次第で得にも損にもなるのではないでしょうか・・・・。

質問した人からのコメント

2007/6/13 18:43:50

たくさんのご回答、どうも有難うございました!
どのご意見も、考えさせられる内容のものばかりで、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,108件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xia********さん

編集あり2007/6/1318:21:34

33歳独身です。
たぶん結婚はしません。

好きな人といっしょにいられる生活が欲しいなら籍を入れる必要はないのでは?
配偶者やこどもと一緒にいることで成長すると云うけれど、彼らが自分に裏切る行動をとることで失望する可能性が100%全くないと云えますか?

私事ですが、当方子供が産めない身体です。
そのような身体になってみると、子供が産めないなんてお気の毒、と云わんばかりの視線ってきついんですよ。
わたしは日々頑張って生活していますよ。
努力を帳消しにするような評価を既婚者の方から受ける度に
「この人たちは家庭を持たないと仕合わせになれないという妄想にとりつかれた人たちだ」
と感じますが。
そう感じるごとに結婚への意欲は薄れるばかりです。

助け合って生きる。結婚しなくても当たり前のことです。
人が人を成長させる。配偶者やこどもでなくてもいいはずです。
何も声高に言う必要はないんじゃないですか?

むしろ既婚者の方々の近視眼的な意見を聞くことで、結婚は本人の感性を麻痺させるようなイメージがぬぐえません。
家族を護ることで自分と廻りがおろそかになって、他人の痛みが分からなくなるほどダメになるなら結婚しない方を選びます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jug********さん

2007/6/1317:56:27

30代の独身・男です。

この質問はかなり難しいですね。天秤の中に置かれた心の重り(心を占める考え方)で
傾き方が変わると思います。

自分は独身がいいですね。ストレートな表現ですみませんが理由はやはり金銭と時間、
また結婚相手に自らのエゴを押し付けてまで行動する必要がないからです。

金銭と時間に関しては言うまでもない事なのですが、結婚してからでは出来る事と出来
ない事に開きがでてくるからです。

転職しかり事業を始める等お金が絡むことには本当にどうしようもない位の制約がかかり
ますし、それでちょっとしたほころびができると後はぐだぐだになる事が多いと思います。

それらをふまえて家庭や今後のことをしっかり考えて自己犠牲の精神をお互いに持てれば
それが一番でしょうが現実問題そういう考えをあまりもてない時代になっています。

それは最近の結婚・離婚事情を見ると自分はそう感じますがいかがでしょうか?

mai********さん

2007/6/1317:49:08

20代、未婚女です。独身がトク、というより結婚が大損だと思っています
特に今の日本で結婚する、というのは考えられないです。
例え結婚しても重税、年金不安、子供の教育と安全、気の休まる事が無いと思います。
何より、今のオトコたちの振る舞いが酷すぎて結婚する気も失せます。親の世代の人も含めてマナーどころか法律や条令すら無視して好き勝手する人たちと一緒になるなんて考えられないです。
結婚するなら、オーストラリアやインドの人と結婚して日本国籍捨てたいです。
マナー良いですよ、紳士ですよ、彼ら。

yoy********さん

2007/6/1317:42:13

41歳の主婦です。

お金・子供・旦那 といろいろあると、独身が良いと思います。
相手にもよるのでは・・・

yam********さん

2007/6/1317:29:06

「独身者とは妻を見つけないことに成功した男である」
(アンドレ・プレヴォー)

「裕福な独身者には重税が課されるべきであろう。
ある人間が他人よりも幸福であるというのは不公平だ」
(オスカー・ワイルド)

「女を腕の中に抱くと――やがて腕にぶらさがられ――そのうち背負うことになる」
(サシャ・ギトリー)

「女たちは私には象と同じように思える。眺めるのは好きだが家に欲しいとは思わない」
(W・C・フィールズ)

「私は男でなくて幸せだ。もし男だったら、女と結婚しなければならないだろうから」
(スタール夫人)

「結婚した人々の唯一の楽しみは、他人の結婚に立ち会うことである……悪魔的な楽しみだ」
(ラモン・ゴメス・ド・ラ・セルナ)

「離婚の動機ですって? ありますとも、弁護士さん、私が結婚しているということです」
(エミール・ポラック弁護士)

「人は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」
(アルマン・サラクルー)

「頭のいい男は良い夫ではありえない、なぜなら彼らは結婚しないから」
(アンリ・ド・モンテルラン)

「女たちを知れば知るほど、私は自分の手の方をいとおしく思う」
(ショロン)

以上より答えは明らかです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる