ここから本文です

心療内科について 中学生です。 私は不眠症、それも入眠障害だと思います。 夜...

ssk********さん

2013/12/1822:53:08

心療内科について
中学生です。
私は不眠症、それも入眠障害だと思います。
夜の十二時に布団に入っても、全然眠れず、気づいたら二時を回っていることがほぼ毎日です。
朝は学校のために7時に起こされてます。

自分では目覚ましを設定してもまったく聞こえません。
親に「病院に連れて行って」と言っても、親は、
「不眠症は心療内科よ。心療内科は金儲けのために薬を何十種類も出して、患者を薬付けにして症状を悪化させるの。毎朝5時に起きたら夜眠れるわよ」
と言って、病院に行かせてもらえません。
日中、勉強していて気づいたら眠っていることもあります。
そしたら親は、「昼寝したから眠れないのよ」と言ってきます。
別に昼寝しようと思って寝たわけではないんです。気づいたら眠ってるんですよ。
その他にも目眩いがしたりで……。

質問
1)心療内科は本当に、私の親が言うような場所ですか?
2)もし心療内科に行かない方がよいなら、どうすればよいでしょうか?遅刻が多くて困っています。
3)眠れない私の気持ちをわかってくれない親を説得するには、どのような言葉が効果的ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2013/12/1823:19:30

高校生です
1についてですが流石にお母様は言い過ぎかと確かに心療内科には気休めという部分もありますですがその気休めで治るものもあります

2私も全く同じ状況です因みに私の場合は癒される音楽(α波)の出ている曲を聴いて寝る または寝れなくても目をつぶるだけで寝るのと同じだけの効果があるのでそれを信じて目をつぶる ちなみに私は4時まで寝れないこともよくあります(朝は7時起きです)

3確かに心療内科はそういうところかもしれないけどこのままだと勉強にも支障がでるし気休めでもそこに行って治るかもしれないから行きたいといってみてください
一番はあまり考えすぎないことですまた眠れないのかとか考えると余計眠れなくなります なるべく楽観的に考えるほうがいいですよ
あと心療内科でなくても内科などに言って相談してみたりすると睡眠薬がもらえることもあります
でもまずは自分でできることをやってみてください良く眠れるで検索するとたくさん出てきますよ
病院に頼るのはそのあとでもいいと思います

質問した人からのコメント

2013/12/19 12:50:30

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる