ここから本文です

税理士事務所の補助と言う仕事は難しいですか? 現在就活中の25歳女です。 ...

ahi********さん

2013/12/1900:17:12

税理士事務所の補助と言う仕事は難しいですか?

現在就活中の25歳女です。

未経験者OK、資格不要で税理士事務所補助の求人を見つけました

仕事内容は
会計ソフト、給与ソフトによるデ

ータ入力
法人税、所得税申告書の製作補助だそうです

私は5年近く金融機関に務めていたので電卓は毎日使っていましたが
早くも遅くもなく人並程度の技術です

資格はFP3級、証券外務員2種を必要に駆られて数年前に取りましたが
内容はあまり覚えていません

"お給料ぶん定時まで真面目にきっちり働こう!"
と言う責任感はあります

しかし
FPや証券外務員の資格の様に
必要最低限の資格は取りたいと思いますが
"日々勉強してスキルアップ、キャリアアップを測り仕事に打ち込むぞ!"
、、、みたいなやる気はありません

真面目に働いてそこそこのお給料をいただければ良いので
なるべく定時に上がって趣味を楽しみたいです

こんな私に税理士事務所補助は勤まるでしょうか?

閲覧数:
5,580
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/12/1909:36:08

税理士です。

税理士事務所というのは所長の考え方でまったく違う労働環境になります。

なので、回答は一般的なものになりますが
質問者様の様な、ニーズと税理士事務所の仕事は正反対だと思います。

・会計ソフト
簿記2級ぐらいの知識でできます。
質問者様もそれほど苦労無くやれると思います。


・給与ソフトによるデ ータ入力
意外に大変です。少なくとも本で勉強する必要があるでしょう。

・法人税、所得税申告書の製作補助
相当な勉強量が必要になります。
基本的には、税理士を目指して専門学校に通う人がやる仕事です。

結論としては、税理士事務所はやめておいた方が良いと思います。
(あくまで一般的な税理士事務所の場合です。)

質問した人からのコメント

2013/12/19 23:11:10

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
沢山勉強しなくてはならない職業だと言う事がよく分かりました。
他の求人を探してみます。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士事務所 の求人情報(6,754件)

税理士補助業務。経理事務。
  • 小林英樹税理士事務所
  • 正社員
  • 月給15万円〜23万円
  • 福岡県直方市山部(大字)
はたらくぞドットコム
税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
士業アシスタント、税理士/愛知県
  • リス株式会社(名古屋支社)
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
【急募】地下鉄北24条駅から徒歩2分/午前中のみパート...
  • 吉川直宏税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,200円
  • 北海道
吉川直宏税理士事務所
期間限定!高時給!≪税理士事務所での経理事務≫時短勤務、...
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都港区
@ばる
扶養内勤務OKの税理士補助ワーク/パート・アルバイト
  • 武田税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 東京都千代田区神田淡路町
しゅふJOB
[1]税理士補助 [2]一般事務
  • 株式会社グローバル・マネジメント・コンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県芦屋市
イーアイデム
営業責任者候補※税理士ドットコム/新規事業の立ち上げメ...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都港区
ワークポート
実務経験を積んで資格取得をめざす未経験から始められる税...
  • 江見匡史税理士事務所
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 岡山県岡山市北区大和町
e仕事のサンテク
税理士事務所で【経理事務】仕訳入力など*月32万~
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kog********さん

2013/12/1900:28:18

税理士事務所だと、だいたいは簿記検定2級以上とか、税理士試験科目合格者が優遇されているので、そういった知識があれば働きやすいかもしれません。

また、12月や3月の決算期前は、忙しいので残業や休出があると思いますよ。