ここから本文です

市役所の閉庁期間(年末年始)に籍を入れたい場合、受理日の指定はできるのでしょう...

ari********さん

2013/12/1914:39:24

市役所の閉庁期間(年末年始)に籍を入れたい場合、受理日の指定はできるのでしょうか。
その場合、どれぐらい前から受け付けてもらえるものでしょうか。

閲覧数:
605
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/12/1915:35:21

婚姻届の受理日を指定することはできません。

24時間365日受付です。時間外や休日は「休日・時間外受付」があります。
当直員が受付スタンプを押して受付簿に記載します。
次の平日の執務時間に戸籍係の職員が審査をして、市町村長が受付時にさかのぼって受理します。

婚姻届を受理してもらいたい日に婚姻届を提出してください。
時間的な余裕を見て役所に行ってください。(1月1日に受理されたいと思っても何人も重なることもあります・・・)
時間的に余裕があれば、事前に記入して平日の執務時間に職員に見てもらうことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/12/20 00:33:51

みなさんありがとうございます。
細かく教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2013/12/1915:37:12

戸籍の届出は、一年中できます。閉庁日は、守衛室(休日窓口)などに預けます。
不備がなければ、届出た日が受理日(婚姻日)です。
心配なら、平日の業務時間内に担当窓口に出向き、事前チェックをしてもらってください。

zkv********さん

2013/12/1915:00:03

出来ませんよ届日が受理日なり、法律上の効力が発生します。
また、婚姻届は365日24時間受け付けています。

例えば、1月1日にしたいなら、出来ればそろって1月1日に住んでいる地域の本庁へ行き届け出をすれば受理されてその日が婚姻日となります。