ここから本文です

彼氏と喧嘩したときの対処法について。

pok********さん

2013/12/1915:11:32

彼氏と喧嘩したときの対処法について。

私(B型)25歳、末っ子。
・短気
・頑固
・寂しがりや
・意地っ張り
・強がり

彼氏(O型)25歳、末っ子。
・穏やか
・優しい
・頑固
・寂しがりや
・ガラスのハート(多少)
・物事を決断できない
(ほぼ私に決断を求めてきます)

以上が私と彼の性格です。
喧嘩をすると、彼は基本黙り込みます。
私を避けようとします。
歩み寄ろうとはしません。
傷つくのが怖いのだと思います。
私は逆に言いたいことを言います。
喧嘩するたびに、私からごめんと言って仲直りします。

ですが、喧嘩するたびに私から折れるのも納得できません。
それが今です。
男の人は喧嘩したら、彼女から謝ってくるのを待つものですか?
喧嘩の原因は、お互い悪いです。
なので、今回ばかりは、彼から謝ってほしいのです。
くだらない質問でごめんなさい。

補足口うるさく言ったことに対しては彼に謝りました。
謝った後に、私の嫌なところとか、言いたいことがあるなら言ってほしいと言ったら、
黙り込んだ最後に「喧嘩の事は忘れて」と言われたので、納得出来なくて、また喧嘩が再発しました。
その後からは、私も黙り込んで3日ぐらい喋ってません。(同棲中)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiro98745さん

編集あり2013/12/1916:58:51

二人の性格を読んだ限り、喧嘩の時の行動はほぼ想像通りです。
大抵、そんな感じになります。

質問者さん、もう少し感情的にならず、落ち着いて意見を伝えるように気を付けてみては如何ですか?
彼、萎縮してるんですよ。
それこそ触らぬ神に祟り無し状態です。
下手な事言って、さらに質問者さんが怒ったら大変なので、ひたすら聞いて耐える状態。
言いたいこと、わかりますよね?
別に自分のガラスのハートが傷つくのが怖い訳ではないんですよ。

この状態で、彼のような性格の人に「歩み寄れ」とは酷と言うものです。
ただ、質問者さんのようなタイプの女性に「落ち着いて話せ」と言うのも、同じように難しい事なのですが・・・・

私からの提案ですけどね、今までのままが良いんじゃないですかね。
質問者さんも、一方的に言ったり、キツく言ったり、サラッと酷い事言ったり、けっこうしてませんか?
彼、黙ってはいるけど質問者さんの話を聞いて、質問者さんの気持ちが落ち着く(気が済む)のを待ってるんですよ。
だからね、そこで質問者さんが一言「さっきは少し言い過ぎた、ゴメン」って謝れば、彼は許してくれるのでしょう?
それで良いじゃないですか。

言いたい事を気持ちに任せて全て言って、その上彼から謝らせようとは質問者さんの身勝手です。
黙って聞いてくれるのですから、それも一つの喧嘩のあり方ですよ。
そこで相手から同じ剣幕で色々言い返されたら、今度は後戻りも出来ない状態になってしまうの想像できるでしょう。

私は二人がそんなに相性の悪いカップルだとは思いません。
むしろ、凹凸が合わさって丁度いいように感じます。

現在の状態も、彼は喧嘩の火種となった発言(行動)が、そもそも質問者さんをそんなに怒らせるつもりで言った(やった)のではないのですよ。
だから、次からは言わない(やらない)ように気を付けるからその事は忘れて=「喧嘩の事は忘れて」と言ったのだと思いますよ。
もしそれが正しければ、やっぱり質問者さんから歩み寄って上げた方が良いと思います。
なにも謝らなくたっていいのです。さりげなく話しかけ始めてあげればきっと解決しますよ。

【追記です】
私の嫁さんも、怒るときは質問者さんと同じような感じです。
私は正しいだろう事を言いますが、カッっとなている彼女に何を言っても解決しませんから、渋い返事をしながらとりあえず聞きます。
彼女も、本当は心で思っていないような事すら勢いで言ってしまい、気持ちが落ち着いた頃にはバツが悪そうにしていますので、そんな時に今度は私の方から先ほどの事をゆっくり説明し始めます。
「ここは確かに言ってる事が正しいけど、これこれで出来なかったのわかるだろ?」とか、そんな感じにです。
彼女はまだ納得しないような顔をしつつ、時々頷きながら聞いてくれます。
話が終れば、あとは彼女をこっちに連れてきて「いい子いい子」(イメージですよ、イメージ)して終わりです。
質問者さんの2倍近い年月を生きてきた彼女ですが、それでもそんな感じですからね。

彼、まだまだ包容力が足りないかもしれませんが、ちゃんと聞いてくれてキツく言っても許してくれて、25歳なら十分だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/20 08:38:35

感謝 shiro98745さんのコメントを読んで、凄く納得できました。
私は彼の事をきちんと解っていませんでした。ホントに身勝手でした。
彼は私の全てを受け入れてくれる優しい人です。これからも大切にします。
早速、昨日家に帰ってから私から謝りました。おかげ様で仲直りできました。
shiro98745さんの言うとおり、これからは喧嘩しても私から歩み寄ろうと思います。
変なプライドは捨てて。
コメント下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2013/12/1915:37:28

喧嘩の原因は別として、喧嘩が起きてから言いたいことを言ったのは質問者さんだけですよね。
彼を傷つけるようなことも言っているのではないですか?
それについては質問者さんから謝るべきだと思います。
彼が黙ってしまうのは喧嘩そのものが原因ではなく、質問者さんがカッとなって(おそらく)言いたいことを言い始めるからだと思いますよ。

hiroさん

2013/12/1915:17:40

そこまではっきり言われる性格なら

今回は私は悪くない!
○○が謝って!

って本人に言えばどうです?

私は悪いことは謝りますし
納得いかないことは
とことん話します。

納得すれば謝りますし
今度からこうしようとも提案します。

男性すべてがそういうわけではありません。

相手の性格がそこまでわかっているなら
ちゃんと気持ちを伝えて
あやまってもらうのがベストかと思いますよ。

sao********さん

2013/12/1915:14:21

仲直りした時に、
喧嘩した時は、お互い謝りましょ。と、
ルールをきめてみてはどうですか??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる