ここから本文です

開業届けって出さなくてもいいんですか?

fus********さん

2013/12/2010:43:04

開業届けって出さなくてもいいんですか?

顧問してもらってる税理士さんが、青色申告承認申請書を出せば特に開業届けを出す必要はない、
とおっしゃっていて、もう開業から半年経つのですが、青色申請だけ出してそのままです。

しかしネットで調べてみるとどこも「開業届け」と「青色申請」が必要だと書いてあり不安です。
まぁ税理士さんの言う事に間違いはないと思うのですが、どういう認識でしょうか??
詳しい方よろしくおねがいいたします。

閲覧数:
458
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2013/12/2110:07:41

大企業と取引する際、開業届の複写を要求されることがあります。
また、事業用の銀行口座を開設する際は開業届の複写が必要です。
あって損するものではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2013/12/2410:12:04

出す必要はないというのは間違いですね。

それぞれ別の届出ですから。

出した方がいいに決まっています。


店舗とか借りる際に個人事業主は、開業届を出したりしますよ。


税務署的には、申告してくれればいいですみたいなところがるのは事実ですが

出さない理由がないなら、出した方がいいでしょう。

mam********さん

2013/12/2122:03:32

信用度としてはあったほうが良いと思いますよ。

exj********さん

2013/12/2017:05:22

税理士の言うとり全然大丈夫ですよ。