ここから本文です

猫の餌について

chi********さん

2013/12/2017:58:32

猫の餌について

「銀のスプーン」っていう商品ありますよね?
ネットでも評判いいし、尿結石気味だった子にもとてもいいです、みたいな意見すらあるのに、先日、動物病院へ行って何与えてますか?ってところに「銀のスプーン」って書いたら「それ良くないですよ、尿を調べればすぐわかります」みたいなことを言われました。「ほとんどの子がすぐ病気になる」とすら。
ぎゃくに先生が行った「アイムスとがいいですよ」って言われたんですが、それは下痢したし、うちの子はダメだったのでと言ったら不思議な顔してました。

とにかく、銀のスプーンでどうなんでしょう?
尿が取れたらとってください、と注射器までもらったけどしっくりこない。
猫自体も別に具合が悪いようにも見えないし・・・

銀のスプーンを長年与えている方、もしくは獣医の方の意見が聞きたいです。

補足先生にはアイムスとかを勧められたんですが、そっちの方がマグネシウム量が0.12%、銀のスプーンの方が0.09%と低く・・・それ以外に問題があるということですかね?ごめんなさい、数字ばかり見るのもどうかとは思いつつ気になったので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2013/12/2411:15:36

フードがいいから長生きというのは一概に言えなくて
あんまし関係ないと思います。

総合栄養食とあれば
後は飼い主さんの考え方で大丈夫だと思います。

人間でも玄米菜食主義の人もいますし
アイムスだってスーパープレミアムフード主義の人にしたら
絶対与えたくない!って思うと思います。
キャットフードを自分で食べて確認する人もいるくらいですし、

飼い主さんのお財布と考え方、でいいんです。

私は過去スーパープレミアムフード主義で
猫に与えていましたが

結局、プレミアムだと保存がきかず酸化も心配になり
そして、結局最高のフードとかに出会う訳でなく
永久に出会う事はなく
結局自分の考え方の偏りだと思いました。
私はいいフードを与えて
猫の事一番に考えてマス!
って私は思いたかったと今は思います。
結局ロイヤルカナンでとどまってます。

質問した人からのコメント

2013/12/27 17:12:04

降参 結局自己満足なんですよね。いいもの与えて猫長生き・・・でも、猫からしたら嫌いな餌を食べさせられ続けられ・・・ってことですもんね。
人間だって、好きなタバコと酒があって幸せって人もいるわけでそれがいいものじゃないって知ってても続ける人は続ける。なんだかあなたの意見に一番納得しました。
ほかの皆様の意見もとっても参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2013/12/2400:14:59

こんばんは。

銀のスプーンは、猫さんが好きそうな魚の香りがするので、とても良く食べます。うちでも、3年前までは先住猫に食べさせていました。
オスの子猫を拾って、かかりつけの獣医さんに「オスは尿路結石になりやすいので」と言われて、母が猫の体に良いフードを調べました。

銀のスプーンやカルカンは、マグネシウム量が安いフードより低くなっていますが、よく見ると合成着色料が多く使われています。
合成着色料は人間の身体にも良い物ではないですし、猫さんの餌には必要ないものです。
なぜ、そんなものを使っているのか?と考えたら、もっと安全なフードを選ぶ必要があるのではないかと考えます。

知恵ノートで、こういうのを見つけました。フードの参考にしてみてください。
「猫のフードについて(与え方)」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n9663

銀のスプーンは小魚が入っているものがありますが、魚の与えすぎにも注意が必要だと思います。
「猫の黄色脂肪症(イエローファット)」
http://the-peace-company.com/sick-cat/x/02.html

うちの猫は、アイムスは食べなかったので、ロイヤルカナンやサイエンスダイエット をあげています。
私の両親も、マグネシウムの量だけを注意していて、今のフードになるまで先住猫に8年くらいあげていました。
病気にならないで元気ですが、もしも、と考えたら運が良かったのかもしれないです。
飼い猫さんが長生きできるように、人間と同じように食べ物を見直すのに良い機会なのかもしれません。

nek********さん

編集あり2013/12/2123:38:14

うちもずっと銀のスプーンあげてました。
3歳の時に結石で手術しました。
猫ちゃんの結石の出来やすさはごはんのマグネシウム量に影響されやすいので、成分表示を見て、マグネシウムのより少ない物をあげたら良いと思います。
銀のスプーンはとても美味しくは出来ていると思います。
美味しいので猫ちゃんは良く食べます。
でも安くないですか?
安いものはマグネシウム量が多いと思います。
缶詰だと水分量が多い為、多少結石が出来にくいかも知れませんが、やはり良くはないです。
猫ちゃんが元気そうにしている事は
基準にしないで下さい。
猫は多少体調が悪くても元気そうに振る舞う生き物ですから、猫が調子悪そうにしてたら、もうアウトの状態の可能性が高いです。
うちの子も、調子悪そうにしてて結石手術した時、『数時間遅かったら手遅れでした』と獣医さんに言われました。
ごめんなさい、色々と偉そうに語りましたが、とにかくマグネシウム量の少ないごはんをあげて下さい。
アイムス、ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、メディファス、1.5kg1000円〜1500円くらいですが、マグネシウム量かなり少ないです。
下痢は可哀想ですから、低マグネシウムのものから、猫ちゃんの体質に合ったものを選んで下さい。
急に変えると下痢する場合もあるので、少しずつ混ぜて切り替えてならすと良いと思います。
お腹が空けば食べますから、心を鬼にしましょう。
猫ちゃんの健康の為です。

※補足を読んで※

なるほど!!
私が銀のスプーンをあげていたのはうちの先代猫が3歳の頃までなので、かれこれ10年ほど前になります。
銀のスプーンも進化しているのですね!!
今飼っている子にはメディファスをあげていますが、マグネシウム量0.081%です。
でも、0.09%は結構良い方だと思います。
銀のスプーンの質が進化している事を、獣医さんも知らないのかもしれないですね。
セカンドオピニオンで違う病院を試しても良いかもです。
ただ、猫ちゃんが調子悪そうにしてたら 相当ヤバい状態だという事だけは心に留めておいてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる