ここから本文です

日本語文法についての質問です

bai********さん

2013/12/2021:04:16

日本語文法についての質問です

。。。ファッションに時代性を取り入れるのは若々しくあるために大切なこと。 。。。雑誌のある文章の一言ですが、以下の質問があります。

1、ここの若々しくあるためって、服を着て若々しく見えることのためといういみでしょうか。それとも、みなから喜ばれる、愛される、人気をよぶなどのためでしょうか。

2、こう言い換えればいいでしょうか。三つとも正しいでしょうか。
<1>ファッションに時代性を取り入れるのは若々しいために大切なこと。
<2>ファッションに時代性を取り入れるのは若々しく見えるには大切なこと。
<3>ファッションに時代性を取り入れるのは若々しいのに大切なこと。

3、形容詞の連用形+くあるはただ言葉を強調されるだけでしょうか。< もちろん、形容詞の連用形+くないは分かるが、否定形です。>
例えば、今日は非常に寒いーー今日は非常に寒くある(強調)
とても高いーーとても高くある(強調)

4、形容詞の連用形+くあるは滅多に使われないような気がします、どんなとき使うのでしょうか。文語でしょうか。

以上私の質問です、日本人の方々のお答えをお待ちしております。

補足詳しいお回答をまずこころからかんしゃしております、さて、寒くあるまいという言い方が確かにありますが、寒くないだろうと同じ意味でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/12/2117:18:23

> 1、ここの若々しくあるためって、服を着て若々しく見えることのためといういみでしょうか。それとも、みなから喜ばれる、愛される、人気をよぶなどのためでしょうか。

意味を限定させる必要はありません。両方の意味があると思っておきましょう。

> 2、こう言い換えればいいでしょうか。三つとも正しいでしょうか。
<1>ファッションに時代性を取り入れるのは若々しいために大切なこと。
<2>ファッションに時代性を取り入れるのは若々しく見えるには大切なこと。
<3>ファッションに時代性を取り入れるのは若々しいのに大切なこと。

下記の理由で、三つとも正しくありません。
<1>「若々しいために大切」というカタコト表現は日本語には使いません。
<2>「若々しく見える」という外見だけでは十分ではありません。
<3>「若々しいのに大切」というカタコト表現は日本語には使いません。
「若々しくあるため」を、あえて言い換えるならば「若々しく生きるため」です。

> 3、形容詞の連用形+くあるはただ言葉を強調されるだけでしょうか。
強調だけではありません。ここでは、その状態を「ずっと保ち続ける」意味に使われています。

「今日は非常に寒くある」「とても高くある」というカタコト表現は日本語には使いません。

> くあるは滅多に使われないような気がします
あなたの目に触れる機会が少なかっただけでしょう。

> どんなとき使うのでしょうか。
新聞、雑誌、小説などたくさんお読みください、どこかでめぐり合います。
言葉は使い道を見つけて用意しておいてから使うものではありません。
話すときに、意思を伝えるのに最適な言葉が自然に出てくる、それが優れた言葉遣いということになるのです。

> 文語でしょうか。
こういう分類を日常語に一つ一つ当てはめてみても、日本語の理解にはあまり役立ちません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 寒くあるまいという言い方が確かにありますが、寒くないだろうと同じ意味でしょうか。
はい、そのとおりです。

質問した人からのコメント

2013/12/21 20:38:01

笑う どうもありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる