ここから本文です

オイルステイン修正

zaq********さん

2013/12/2101:41:00

オイルステイン修正

ギターのオイルフィニッシュ加工の前のオイルステインを塗る段階で、塗り終わって、少しやすってしまい、下の画像のように少しムラというか禿げた部分ができてしまいました。修正しようと薄く重ねぬりしてもテカるだけでムラはあまり変わりません。どうすれば修正できますか?

オイルステイン,オイルステイン修正ギター,オイルフィニッシュ加工,少しムラ,段階,オーバーラッカー,オイルフィニッシュ

閲覧数:
555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くろすけさん

2013/12/2109:20:31

オイルステインは名前の通りステインなので浸透性があり上塗りでムラを無くすことは無理と思います。
かなり難しいですが、骨董品等の修復と同じで細かな筆で木目に沿って薄くなった部分に細かに塗りこむという繊細な作業で行う以外にないと思います。
オーバーラッカーするのであれば別ですが、オイルフィニッシュで普通に使うギターであれば経年劣化と手の脂で変色していくのでそこそこに仕上げておけば大丈夫な気がします。

質問した人からのコメント

2013/12/21 17:58:18

そこそこにしとこうと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eli********さん

2013/12/2104:01:27

ウレタンで塗りつぶしてしまうのどうですか?