ここから本文です

中古車でディーラーの元社用車、元代車というのをディーラーの中古車店でよく見ま...

ara********さん

2013/12/2109:13:05

中古車でディーラーの元社用車、元代車というのをディーラーの中古車店でよく見ます。これってお勧めですか?注意点ありますか?

自分のイメージでは装備が最低限で、扱われ方がやはり自分のじゃないからあまり良くない場合が多いのかなとか、逆に整備はキチンとしてあるので状態は良いとかありますか?

閲覧数:
7,642
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/2511:03:09

その「代車」と同じ仕様グレード装備の「新車」の見積もりをしましょう。
予想するに、5.000km前後走行してると予想します。日本全国、ダイハツ、スズキ、スバル 、三菱、ホンダ、日産では、サービス(整備課)の代車として、毎年、新車を登録してます。台数は各販売店の規模により様々ですが、半年〜1年後、中古車として、各販売店系列の中古車部に展示販売されてます。
狙いは、修理や点検車検で依頼を受けた顧客に対して、新型車両を代車として利用して貰えば、莫大な修理費用が発生した際には、新車を検討し易いと考えてです。また、各販売店には毎月「新車販売台数目標」が御座います。上半期や下半期で達成すれば、メーカーより台数当たりの報奨金も出ます。例えば、上半期、あと新車5台登録すれば、目標500台に到達し、1台当たり1万円の報奨金が貰える…ってなれば500万円。車両を社用車登録すれば1台100万円で5台で500万円…結局、販売店側からすれば、台数が稼げて、差し引き負担もゼロに近く、メリットが大きいからです。

勿論、「新車」より安価な価格設定になってます。が、よくよく、新車の値引き状況や「お買い得車」なる特別仕様車の情報を調べておきましょう。確かに、中古車担当のセールスは、新車と比較すると15万円お得…などと説明するでしょう。
それは悪魔でも、新車値引き無しの総支払額と比較した場合だからです。
新車値引き交渉すれば、その差は、5万円だった…と言う現実は、契約事後よく聞く話です。
また、同様に特別仕様車なる「お買い得車」の存在を確認しましょう。モデルチェンジ最初の頃には無かった特別仕様車が販売されてる事も御座います。例えば、新車時、ノーマル車種だった中古車でも、半年後、エアロパーツとHIDヘッドランプとアルミホイールが装備され、ノーマル車種と比べ総額8万円で購入可能…などです。社用車上がりの中古車の総額と比較しても10万円程度だった…などなどです。

先ずは、新車の見積もり、値引き交渉した上で、社用車上がりの中古車を検討してください。半年〜1年後経過した中古車と、好きな色が選択可能な3年間車検が付いた新車と、よくよく比較検討してみてください。

質問した人からのコメント

2013/12/28 10:07:22

驚く 皆さんご回答ありがとうございました。大変参考になりました。中古車の価格は難しいものなんですね。気をつけます。
良いお年を

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2013/12/2201:50:29

よくもまあいろんな意見が出ますね。

まず「整備はしないかも」・・・ありえません。正規ディーラーは遵法が絶対です。オイル交換・定期整備は絶対にやります。みなし整備もやりません(認定取り消しになります)

最低のグレード・・・試乗車であれば「売れ筋」をおくので、中間以上のグレードを配車します。最初から代車目的の場合やレンタ目的は廉価グレードを選択しますが・・・

車の性格が出るのが社用車なのでどんな場合でも距離が少ないものを選べば問題も出づらい。

突飛な車の場合、試乗車期間18か月・距離900キロなんてのもありますよ。
私が買った車がまさにそうですが、最高グレードでしたね。新車価格が500万って普通は買わない(買えない)。
まあお買い得ですね。3年たっても買取価格が買ったくらいの値段です。

kdg********さん

2013/12/2110:15:43

先日ディラーで代車を借りましたが
新車から3か月でしたが
喫煙する人が乗るのでタバコの臭いと車内がタバコのヤニ&灰で汚れていました
エアコンを作動させて臭いなど、確認してから購入した方が良いと思います
喫煙しない人は駄目じゃないかな、喫煙した車は

2013/12/2110:02:54

元社用車・・・大概が試乗車でしょう。
かつて勤めてたディーラーでは新車を
おろして3ヶ月周期で入れ替えてました。
それが前提だったので売れ線のグレード
が殆どでしたよ。所謂「新古車」って
のを大々的に出せない状況下での登録
台数稼ぎの策ですからね。。。

sui********さん

2013/12/2109:45:00

ぼくは、以前、社用車を買って約9年間トラブル無しでした。先ほどの回答者様がおっしゃってましたようにグレードは、一番下でした。代車は、あまりおすすめ出来ませんね。社用車は、一応、車屋の社員が乗る訳ですから、運転には細心の注意を払うでしょうが、代車は、素人が運転する訳ですから、場合によっては、事故を起こして修復されている可能性もあります。

met********さん

2013/12/2109:18:53

決まってないのでケースバイケースです、代車であれば良い扱いは受けないと考えるべきですし、社用車でも同じ、整備は社用車の方がしないかも? ディーラーで使われている代車とかって結構整備なんてしませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる