ここから本文です

前置詞の目的語 ?

y_a********さん

2013/12/2114:12:28

前置詞の目的語 ?

関係代名詞について混乱してしまったので質問させてください.
例えば

You enlightened me on how to use prepositions.
この場合前置詞が必要ですが次の場合

You taught me how to use prepositions.
は前置詞が必要ないと思います.
なぜでしょうか?
動詞 teach は 第四文型が取れますがそれが関係していますか?

他にも It depends on how you'd like to do.
など関係代名詞の前に前置詞を置く場合についてなぜ前置詞が必要なのか混乱しています.

今回の質問の場合次のような一般的なケースとは異なるような気がするのですがどうしょうか?
・This is the house.
・He lives in it.
→This is the house which he lives in.
→This is the house in which he lives.

質問が抽象的でもし訳ありませんが回答をよろしくお願いします.

閲覧数:
257
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/12/2901:02:23

あっはっはっはっはっはっはっはっは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/12/2117:45:43

y_aok1さん

ご質問の文に関しては、「動詞」の性質が大きく関わっています。

中でも、一番特徴的なのが

You taught me how to use prepositions.

です。

おっしゃるようにteachは2つの目的語を取るので、「teach +O(人)+O(内容)」となるため、第4文型となるのです。

You taught me how to use prepositions.

では、
【文型:S + V+O1+O2】となり、
You・・・S主語
taught・・・V動詞
me・・・O1
how to use prepositions ・・・O2

[how to use prepositions]は名詞句として直接目的語となり、前置詞は不要なのです。



You enlightened me on how to use prepositions.
では、enlighten と言う動詞の性質上、【文型:S + V+O】となり、「・・・について」を表す前置詞onが、名詞もしくは名詞相当語句をその目的語として従えます。

【語 句】
enlighten vt. …に〔…について〕教える, 明らかにする 〔on, about, as to〕.
・enlighten a person on a subject [as to one's intentions] 人にある主題について教える[意向を明らかにする].
・They are thoroughly enlightened upon the question. 彼らはその問題のことを十分に理解している.


It depends on how you'd like to do.
では、dependが自動詞であるため、文の要素としてはIt depends [SV]で完結し、何を頼みとするかは前置詞onを用いて、その後に名詞または名詞相当語句を持って来ます。

【語 句】
depend vi. 〔…を〕頼み[頼り]にする, 当てにする, 信頼する 〔on, upon〕.
・You may [can] depend on our cooperation [cooperating]. 我々の協力を当てにしてもよい.
・The report is not to be depended upon. その報告は当てにならない.
・You can depend on him to do it. 彼がそれをするのを当てにできる.
・(You can) depend on him to be late! 《皮肉》 彼が遅れるのは間違いなしだよ.
★on の目的語として that clause が続くときは depend on [upon] it that …の形になる. 次のように 《口語》 では on と共に that も省かれることもあるが誤りとされる: You may ~ he will do it. 彼はきっとそれをする.
(研究社『新英和大辞典』第6版)

動詞の性質により、「自動詞+前置詞」、「他動詞+目的語」、「他動詞+目的語+目的語」などとなるのです。

<<duffer_7236 answers>>