ここから本文です

銀行員就職について

kor********さん

2013/12/2117:24:51

銀行員就職について

閲覧ありがとうございます。
現在Fラン大学に通う2年生の者ですが将来銀行員になりたいと思い、どのような資格を取れば就職に役立つかを教えて欲しいです。文章力がなく、話の筋が通っていないと思いますがそこのところはご了承ください。

自分は1週間前にとある事情で大手の銀行員になりたいと思いました。けれども自分は先ほど述べたとおりFラン大学であり、早稲田大学や慶應大学、一橋大学の人と同じ土俵に立ってしまったら学歴の差で落とされてしまいます。

そこで今更感が強いですが出来るだけ金融関係の資格(ex:FP、証券外務員、社労士、中小企業診断士、簿記、宅建など)を取得して少しでも学歴の差を埋めようと思いました。

資格とかは銀行に入行すれば取らされるから必要ないよ。などとよく聞きますがそれではFラン大学は早慶上智などと同じ土俵に立ってしまったら決して敵わないと思うのです。

死ぬ気で勉強する覚悟は出来ていますのでアドバイス等よろしくお願いします。

もしくはどんなに頑張って資格などを取得してもやはり大手にまでなってくると最悪MARCH以上じゃないとNGとかあるのでしょうか?そこのところも踏まえてお願いします。

補足自分の中で大手というのは三井住友銀行、三菱東京UFJあたりです・・・。
大学は東海大学です。FランといえばFランですが・・・w

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irs********さん

編集あり2013/12/2203:31:06

1.学歴について。Fランという言葉は、ボーダーフリーを意味するものです。しかし、2chなどネット上では日東駒専や大東亜帝国周辺を指す場合があります。あなたが前者の意味で使っているのなら、そもそも銀行業界自体への就職がほぼ不可能と考えた方が良いでしょう。後者の場合、第二地銀や信用金庫、信用組合などであれば可能性はあると考えます。いずれにせよ、大手銀行(メガバンクを想定しています)は絶望的です。

2-1.資格について。入行したら証券外務員や簿記の勉強はやらされます。どうせみんな取得するわけですから、入行前から持っていても役に立ちません。せいぜい入行後の勉強がちょっと楽になる程度です。

2-2.では、資格は全く役に立たないのかといえば、そういう訳ではありません。資格を持っているということは、主体的に大学生活を送ったり、夢や価値に向かって努力をしてきたことの証左になるからです。逆に言えば、資格を何1つ持っていなくとも、読書を年100冊読んだなどというものでも、ちゃんとした理由があればPRになりうるわけです。

2-3.結局、上記に述べた主体性や努力というものは、結局はその人の人柄や人間性に帰着します。どこの会社もコミュニケーション能力や人柄を重視していますよね。資格が役立つのはこの限りにおいてです。もっと言えば、バイト、サークル、語学、ボランティアなどの経験も、あなたの人間性を証明するものとして使われます(ここはとても大事なところです)。

3.そうすると、あなたが目指すべきは資格の修得などではなく、人間力を上げることだと気付くはずです。これをすれば受かる等という答えはありません。自分で考えてください。

4-1.学歴フィルターについては、人事の担当でないので回答は差し控えます。ただし、MARCH以上のみ大学別の説明会が開催されたり(緑の某銀行)、政府系金融機関のリク面の参加者が全員MARCHだったり(これを偶然と考えるのはどうでしょう)ということは経験しています。MARCH未満がNGということは無いでしょうけれど、なんらかの線引きがあるのは事実だと思います。学歴の壁は資格程度で埋められるものではありません。残念ながら、死ぬ気で勉強する覚悟があっても、認めてもらえないでしょう。

5.結論。ガチのFランなら銀行自体諦めましょう。偏差値50前後の大学なら、第二地銀や信金なら十分望みがありますので、資格よりも人間性を高める努力をして頑張ってください。

6.どうしても大手銀行に行きたいのであれば、会社を立ち上げたとか、全国レベルの実績を上げたとか、公認会計士の資格を取ったとか、それくらいの経験をしてください。

追記.東海大学のHPを見たところ、
・三菱UFJ…体育・情報通信学部
・住友…文・政治経済・教養・体育学部
・みずほ…政治経済・法・理学部
で採用実績(2013年)があるようです。人数は不明ですが、恐らく1学部1~2名だと思います。合計約10名ですが、これは5868名の卒業生に対するものです。実績がある以上不可能とは断言できませんが、相当厳しいでしょうね。ちなみに帝京大学の実績も調べてみたところ、メガバンクの名前が1つもなかったので0名だと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/23 18:15:55

笑う 一番説明が詳しかったのでirsswlchaさんをBAに選びます。確かに学歴の差はもう埋められませんね・・・。残りの大学2年間、資格を取り、なおかつ自己啓発に励みたいと思います。他のコメントしてくださった方々も本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/12/2214:10:25

出世したOBを血眼で探そう。
東海は生徒数が多いから可能性はあるかも。
コネ以外は時間と労力の無駄になる可能性が、極めて大きいよ。

地元信金あたりで手ごたえを試す方が、今後のためにもなると思います。

tak********さん

編集あり2013/12/2200:18:04

弁護士会計士両方あれば外資系銀行幹部も可能性あるかも、桃山でも。

日本ではだめだ。
5流信金めざせ

takagi2013 知恵ノートを読んだあと、感想下さい。検索すれば出てきます→blog
学歴&金融

ric********さん

2013/12/2122:41:48

資格をとっても、大学間の差は埋められません。
メガバンクや大手企業では門前払いになるので、資格や人間性をアピールできる機会さえありません。

poo********さん

2013/12/2120:10:37

弁護士と公認会計士を持ってても難しいので、せめて早慶上智に編入しましょう。

大企業では採用実績が無い大学の採用は担当者が上司に理由を説明する必要があり、人気企業で明治卒などでもを雇って失敗すれば、担当が非難の対象になります。それ以下は論外です。誰もそんなリスクは取りません。学生に偏差値以外の差異はさほどありません。

s2m********さん

2013/12/2119:43:50

残念ながら そのFランでは その大学名だけで
書類選考でまず一番最初に落とされる。

まあ 都市銀なら 最低 MARCHか国公立だよ。

企業は18~9までで
どれだけ「死ぬ気で勉強したか」を参考にしたいため。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる