ここから本文です

衣類の臭いを取る方法を知りたいです! 先日、オークションで落札した洋服なの...

mh_********さん

2013/12/2122:28:15

衣類の臭いを取る方法を知りたいです!

先日、オークションで落札した洋服なのですが、数回着用した程度との事で、状態は良く気に入っているのですが、防虫剤の臭いなのか?柔軟剤の臭いなの

か?臭いがキツくて着れません。一度普通に洗濯をしたのですが、臭いが取れず困っております。

素材はポリエステル95%
ポリウレタン 5%です。

衣類の臭いを取る方法をご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

補足皆さま、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

教えて頂いたとおりに洗濯をして、天日で3日間干してみました。
その結果、防虫剤のようなツンとした臭いは取れましたが、今度は古い雑貨屋さんのような?甘ったるい古めかしい臭いが残りました(T_T)

洗濯を繰り返せば取れるでしょうか?
重曹を入れて洗濯すると臭いが取れるという話しを聞きました、、、ニットのワンピースですが、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
10,040
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2013/12/2312:15:26

落ちるかどうかわかりませんが、部屋干し臭の場合の方法ですが、

酸素(さんそ)系漂白剤で『つけおき』します。

色物OKです

カラーブライト、ワイドハイター、あと100円ショップに商品名そのまま「酸素系漂白剤・粉末」があります

液体タイプ・粉末タイプがあって、

毛か絹を含む服には必ず「液体タイプ」

毛も絹も含まないなら 両タイプ 使用可能

粉末のほうが強力です

①お湯を用意
(水だと効果が出にくい)

服の洗濯表示に「30℃まで」など書いてある服は、その温度まで

書いてないなら
だいたい40~50℃くらい
(入浴は42℃前後)

洗濯機 バケツ タライなど
洗濯機の場合 お湯がぬるくならないように!

②漂白剤の量を計算する

注意書きの
『水1リットルに対して○g』
というのを掛け算

「ワイドハイターEXパワー」なら
1㍑に10ml
10㍑に100ml
30㍑に300ml

「粉末タイプのワイドハイター」は
1㍑に5g
10㍑に50g
30㍑に150g

●注意書きに
『洗濯機30リットルにキャップ1杯くらい』
が書いてありますが

ハッキリと におう場合は、こっちだと少な過ぎて落ちません
(こっちをやってしまう人が多いです!!)

③お湯と漂白剤を混ぜて『すぐに!』服をひたす

静かに沈めるだけ

数分たつと服に気泡がついてプカリと浮いて水面から上に出てることがあります。

手で沈めたり、水入りペットボトルを乗せたり工夫して沈めます

つけおき時間は30分くらい。

●注意書きにもありますが
『色落ちしたり生地を傷めることがあるので2時間以上ひたさないこと』

④30分くらいたったら

・粉末タイプの場合は→よくすすいで終了
洗濯機でOK

・液体タイプの場合は→(注意書き参照)
『弱アルカリ性のせんたく用洗剤と一緒にせんたくする』などする

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/12/2801:57:50

多分、です。
防虫剤、最近の柔軟剤ならば、揮発性の臭いですよね。
手や布に付いた灯油と同じと考えたら、洗うよりも揮発させ切る方が有効かも。
ひたすら風に当てるしかないのかもしれません。

mim********さん

2013/12/2123:07:41

酸素系漂白剤をお湯にしみ抜きの分量目安だけ溶かして、1~2時間歩と浸け置きしてからよくすすぎ、その後しっかり天日干ししてみてください。