ここから本文です

妻が自殺しました。 お互い25歳で結婚してまだ2ヶ月。 結婚する3ヶ月前から僕の...

urr********さん

2013/12/2200:30:56

妻が自殺しました。
お互い25歳で結婚してまだ2ヶ月。
結婚する3ヶ月前から僕の実家の隣で住むようになり、喧嘩のたびにうちの親が入ってくる、毎日のように母と連絡取ってるのが嫌だと言って

おり、先日妻の携帯を見ると母親や僕の悪口を送っており、母親を侮辱されたことに腹を立て離婚だ!と言い離婚届を書かせました。まだ離婚届は出していませんでした。僕は実家に帰り、妻は新しい家が決まるまで自宅に居ることになっていたのですが、荷物を取りに自宅に帰ると首を吊って自殺していました。
最低。とだけ書いた紙を残して。。
僕が悪いですか??

補足喧嘩をした時に母が入ってくるのは2人で解決するのが難しかったからです。母の悪口を言ったりして母を傷付けて謝れと言っても謝らなかったので、離婚に踏み切りました。
妻は嫌味な感じがやだとか孤独だとは言っていましたが、私は友達に母と私が異常だと言っていて人間性を疑いました。自殺されて、私が悪いみたいになっていてこれから肩身の狭い生活になると思うとつらいんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2013/12/2316:41:46

釣りだと良いなと思いながら回答。
どうして貴方のお母様だけを、二人の喧嘩に入れたのでしょうか?
人の親なのですから、どちらが悪かったにせよどうしてもお母様は貴方の味方に回ってしまいます。
夫婦の問題で、当人どうしでの解決が難しい程の事なら両家のご両親(母親のみでも)を揃えて行うべきでは?
いい大人なのですから、夫婦の問題は夫婦で解決する。介入させるなら両家から平等に。
でなければ、奥さんは二人から一方的に責められる形になってしまいます。
親との物理的な距離をいい訳にして、些細な喧嘩の度に泣きついていたのではないですか?
奥様が行っていた悪口は、あなたが母親に告げ口していた事と同じ意味を持っていたのかもしれませんよ。
もしくは、もっと深刻なSOSだったのかもしれません。
質問者様は今後の肩身の狭さを危惧されている様ですが、奥様はその肩身の狭さ故に自殺してしまったのです。
死んでしまった後だからと、その事を無視する様な神経なら、貴方は大丈夫ですよ。
友達という第三者の視点が入っているなら、それが正解です。

質問した人からのコメント

2013/12/23 19:55:38

家が近いのを理由に喧嘩の度に実家に帰っていました。
母も嫌味を言ったり嫌がらせをして悪かったなと反省していました。
家族で攻めたりして妻も肩身が狭かったと思います。
今更遅いと思いますが今後は反省し一生償っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/90件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2013/12/2318:52:27

これが逆の立場でも、甲斐性がないとか器が小さいとかで旦那が悪いになってしまうんだよなw

blu********さん

2013/12/2317:50:45

自殺した奥さんの気持ち全くわかろうとせず
自分のことばかりだね

それじゃ「最低」と書かれて自殺されても
仕方ないし、世間から白い目で見られてもしかたないんじゃない?

自業自得だよ

iro********さん

2013/12/2317:27:48

事実ならあなたは悲しんでパソコンなんてつけられないと思うが。
釣り?

s24********さん

2013/12/2317:09:25

喧嘩の度に片方の母親が入ってくることも問題ですが、(自分や母親を)侮辱するほうもそれはそれで問題です。それをされて腹を立てることは私もわかるのですが、腹を立てて「離婚だ!」とは言わずにいったん落ち着いて、なぜそれをかいたのかを聞けたらもっと良かったと思います。あと、親は両方入ってもらったらよかったと思います。(いまさら遅いですが・・・すみません。)最後に、肩身の狭い・・・は、そうならないと思いますよ。なぜなら、最初に書いたようにあなたが一方的に全て悪くはありませんから・・・。

f15********さん

2013/12/2316:55:47

みなさんが書いてらっしゃるように、
これは釣りではないのでしょうか?
もし、ホントの話だとしたら、あなたが悪い。
一生、その罪の重さを感じながら生きて下さいませ。

嫁と姑がうまく行かないのは当たり前。
親子の縁は切れないのですから、
嫁のかたをもって、うまくやるのは夫の勤め。
それができずに、母親だけを大切にしたいのなら、
結婚などなさらない方がいいですよ。
結婚した人を大切にできないなら、
結婚する資格などありません。

一生、母親とお暮らしになるといい。
肩身が狭いのは仕方ありませんね。
実際、悪いんですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる