ここから本文です

苦手な日本史を理解したいのですが、本を買っても読んでいません。どうしたら、流...

mae********さん

2007/6/812:51:25

苦手な日本史を理解したいのですが、本を買っても読んでいません。どうしたら、流れを掴めるでしょうか?

閲覧数:
466
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lo9********さん

2007/6/813:02:36

マンガは良いですね。でも買っても読まなかったら意味無いですよ。
マンガでも参考書でも読まずに覚えるのは無理ですからね。
時間があれば先生になぜ?を聞いてみると良いですよ。
例えば天目山で武田家を滅ぼした信長は同年に天下布武を唱えたけど、明智光秀に殺され、秀吉が取って代わり、その後家康が・・・というのは単なる暗記であって流れを掴んだとは言えません(授業ではこれ以上詳しくやらないですけどね)。流れを掴むというのは、なぜ武田家は滅ぼされ、なぜ信長は天下布武を唱え、どのようにして光秀に殺され、秀吉はどうやってその後継者となったか、つまり出来事と出来事の接続部分を知らないといけないわけです。いちいち先生が質問に答えてくれるか分かりませんが、その辺を掴めるともう少し覚えやすくなると思います。

質問した人からのコメント

2007/6/8 18:41:10

感謝  ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bug********さん

2007/6/817:27:03

任天堂DSで、山川日本史Bというのが出ました。
とりあえず、FFやDQのように、やり込んでみたらいかがでしょうか。

ちなみに、所謂正攻法だと教科書の一気読みだと思います。
最初から最後まで、教科書はストーリーだてされているので、一気に読んでみてください。
初日は全部読むのに8時間くらいかかりますが、7~8回で2時間で読めるようになります。
この時点で、センター試験は楽勝でした。

com********さん

2007/6/813:07:11

私が高校生の時、社会科の先生から次の3点を教わりました。

1.歴史は遡って学べ
 ・時系列に順を追っていくよりも、現代から逆に過去に遡る方が、
 その歴史上の事件や時代背景の要因が解り易く、時代の関係性
 が理解しやすい
 例えば、明治維新を学んだ後、ではなぜ明治維新が起こったのか
 という時代背景として幕末を学ぶ・・・といった具合です。
 歴史を学ぶポイントは「なぜ」という疑問、探究心にあると思います。
2.NHKを見ろ
 ・今なら「その時、歴史は動いた」ですね。他にもNHK特集だとか、歴史
 に関する番組などで、理解と好奇心を持てました。
3.歴史小説を読め
 ・吉川英治、山岡荘八、山本周五郎などの歴史小説を読むことでその
 時代のリアルなイメージを持つことができました。

・・・・日本史を趣味とする歴史マニアの人も沢山いてまして、そのようなサイトも
沢山あります。また、書店にいけば歴史の雑誌などもありますので、そういったもの
も理解の助けになるのではないかと思います。

ari********さん

2007/6/812:54:31

マンガの日本史を読むと一発でよくわかります。

学習マンガなどで児童書に当たりますが、
中学生・高校生になっても読んで楽しめますし、
わかりやすいです。

石ノ森章太郎氏が書いた漫画もありますが、
わかりにくい上とても長く、
冊数もかさむのでお勧めはしません。

jys********さん

2007/6/812:53:09

司馬遼太郎さんなどの小説を読むのはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる