ここから本文です

昨日抜歯したのですがなんだか欠片がまだ残っている気がするのですが 実際残って...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:06:21

昨日抜歯したのですがなんだか欠片がまだ残っている気がするのですが
実際残っていたという経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
そしてその後どうなったのでしょうか?
自然と外へ出てきますか?
来週また行くのですが、先生に言うのが、腕を疑っているようで・・・聞きにくいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:40:42

抜歯をした場合よく欠片が残ることがあります。歯の根の一部の場合は、やはり自然には取れませんので再度抜く処置になります。現実にどのような症状があるのかわかりませんので、ここではなんとも言えません。歯科医師に直接、「抜いた跡がどうもおかしい」と訪ねてみてください。X線写真や実際に抜いた歯をみる事によって、ある程度の判別は可能です。

また欠片が歯とは限りません。場合によっては一部の骨が折れて残っている場合もあります。抜歯をすると言うことは周囲の骨を折って脱臼させる事なので、これについてはさほど心配はありません。

むしろ違和感の多くの場合は、欠片が残っているのが原因ではなく、出血等が少なかったためのドライソケットと呼ばれる症状です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:13:02

多分出てこないと思われます。
海外留学の前に歯を治療しましたが、やはり欠片が残ってしまったらしいのです。結局不安でしたが、かなりの痛みが伴った為、外国で再治療となりました。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:11:26

先生に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
「欠片が残っているような違和感があるのですが、いつ頃この違和感はなくなるのでしょうか?」
私たち患者は素人なので、治療中に疑問を抱くのは当然のことだと思います。
私はその都度聞くようにしてますよ。
先生も丁寧に教えてくださるので、安心できます。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:11:16

ワタシも以前、抜歯をした際に同じような経験がありました。
その時は結局、医師に相談してその残った部分を削ってもらいました。
抜歯が不完全だったのかどうか一度、今回かかった歯科医の方へ相談なさってみてください。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:11:01

何か残っているという根拠というか
何か症状がでているのですか?

私は、埋まっている親知らずを抜いた時に
4日たっても、激痛が収まらず
歯医者3件変えて
やっと取り残しを見つけてもらいました。
ホント、痛かった・・・

痛み、腫れがあるようなら
受診されたほうがいいのでは?

取り残しがあっても
自然に出てくることはないと思いますよ。

歯科衛生士より

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:09:01

破片が残ってるみたいなんですけど・・・とは、医者に聞きづらいかもしれませんが、『なんだか、違和感があるので、診察してください』と言えば、言いやすいのでは・・・?

もし、抜いた歯の破片が残っているのなら、取らないと出てきません。

歯茎がふさがってしまったら、切開して取り出すことになるので、早めに受診された方が良いですよ。

ただの違和感だといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる