ここから本文です

最近、お風呂を貯めると貯めてる途中などに2日連続でブレーカーが落ちました。 電...

out********さん

2013/12/2214:38:02

最近、お風呂を貯めると貯めてる途中などに2日連続でブレーカーが落ちました。
電気は、コタツと冷蔵庫くらいしか使ってないので、給湯器が故障しているのでしょうか?
同じような経験のある方教えてください

補足ご回答ありがとうございます。給湯器の電源を切ると漏電ブレーカーが復帰したので給湯器が問題で間違いないと思います。管理会社に電話したら、給湯器でブレーカーが落ちる?んですか?みたいにちょっとバカにされた感じだったので不安で質問しました。本日ガスの方が来てくれるので大丈夫なのかと思います。心配してくださり、丁寧な回答本当にありがとうございました!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2013/12/2305:46:11

千葉 給湯器 プロショップ信栄と申します よろしくお願いいたします

基本的には 給湯器は 給湯器の中に漏電安全装置がついており
家のブレーカーが落ちる前に 給湯器のブレーカーが落ちます

古い機器など 給湯器にブレーカーがついていないものもあります

また 100V系の漏電などで 家のブレーカーも落ちることもあります

管理会社の方は よく知らないので はぁ?? という感じだったのかもしれませんね

専門の方に見てもらえば安心です

もう直りましたか??

私も 漏電の修理等の依頼も多いですが
ガスやさんや 他修理業者 東京電力など
数社が見て 原因は給湯器だ! と言われて
現場を診断したことがあります
原因は給湯器ではなく 調べれば簡単に分かることも
他社は まともに調べもせず 調べたふりをして
いい加減に調べて
給湯器です! などと言い切る

そんないい加減な業者も多いですので 気をつけてくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuy********さん

2013/12/2219:22:59

給湯器内部で故障で水が漏れていると電気配線に水がかかりショートして漏電ブレーカーが働くと言うのと、部品故障で漏電ブレーカーが働く場合があります

給湯器が原因でブレーカーが働くなんて普通にあります

tar********さん

2013/12/2217:06:51

家の中の電気すべてが落ちるんですよね。ということは、漏電ブレーカーというメインのブレーカーが落ちています。これは電気の使いすぎではなく、漏電が原因です。お風呂をためている時に落ちるのであれば給湯器の不具合で漏電している可能性が高いので、ひどくなる前に修理点検を依頼してください。

電気屋さんに連絡するか、お住まいのところがアパートやマンションなら管理会社に、戸建住宅でお使いの給湯器がガスならガス会社に連絡をしてください。

なお、もしブレーカーが復帰できなくなってしまった時は、給湯器のコンセントを抜けば復帰できます。そうなると当然直るまでお湯は使えなくなりますが。

dk_********さん

2013/12/2215:49:47

他の家で前例があっても無くても、ブレーカーが落ちるということは漏電など風呂場では人命に関わる深刻なトラブルが出ている可能性がありますから、こんなところでノンビリ回答を待っていないですぐに修理してもらうべきでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる