ここから本文です

ヤフーオークション等でよくハンドメイドとして出品しているのを見かけるのですが...

tot********さん

2013/12/2217:24:57

ヤフーオークション等でよくハンドメイドとして出品しているのを見かけるのですが出品者自身のオリジナル等なら問題はないと思いますがキャラクター 例えばハローキティと かとなりのトトロとかのは問題ではないのでしょうか?個人的には何処かの国のパクリと同じに感じてしまうのですが。ハンドメイドと称しているものの許可なく作りそれで収入(儲けになっているかはわからないとして)になってるわけですし。販売目的扱いになってないのでしょうか?個人で使用するならハンドメイドはOKですよね?(販売目的ではなくあくまでも自分で使うや子供に作ってあげる等)どこらへんまで許されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2013/12/2217:56:36

サンリオやジブリがやめろと言えばやめなきゃいけない。
言われなきゃOK。
差し止め請求や損害賠償などに発展するかもしれないが、民事なので相手が文句言わなきゃそれでOK。

質問した人からのコメント

2013/12/28 21:58:12

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2013/12/2218:05:54

こんばんは。

キャラクターやブランド物は、ハンドメイドで作成しても自己消費の場合は、利益を得る目的ではないので、問題ありません。
ただし、これが販売となると偽物販売で逮捕されます。

過去に、自分で購入したヴィトンのボストンバックを、古くなったので解体し、自分でセカンドバックに作り替えて販売した女性が逮捕された事がありました。これなどは、自分で購入した物ですから、どう使おうと勝手な気がしますが、法律の世界では違うようです。