ここから本文です

火災保険について質問です。弟が母から自宅を相続しました。

tak********さん

2013/12/2223:59:01

火災保険について質問です。弟が母から自宅を相続しました。

母が加入していた県民共済の火災保険をやめてしまい、セコムは継続しているのでセコムの家財保険1年1万円ぐらいの保険料(保障額1000万)に引き続き加入しています。
先日、”弟の家財は1000万もないのだから家財保険もセコム(月々9千万の保険料)もやめて、県民共済の火災保険に入った方がいいのでは?”とアドバイスしたら
”火災や盗難で宝石とか家財が1000万と申告すれば1000万保険金がおりるはず”と言うので
”家財がこれこれで1000万あったのを相続したと相続税の申告もしていないのに、保険金がおりても税務署に報告がいってありもしなかった財産の相続税の修正申告をすることになるので馬鹿げたことだ”と反論してやりました。

そこで質問ですが。

1)セコムをやめて県民共済の火災保険に再加入するのが合理的か否か?
2)1000万あったと申告をすれば、セコムの家財保険で1000万保険金が支払われるのか否か?

自宅を相続したことに関わる代償分割も未だ未払いなので、弟にいろいろ言って支出削減のアドバイスをしているのですが、”説明が不十分で対応が悪い”と気に食わない契約はさっさとやめるくせに、セコムの対応が丁寧だからと毎月1万以上を支払っている弟の金銭感覚が理解できずに困っています。

補足弟は一人暮らしです。家財保険の勉強をするとは?セコムに聞いてみるということですか?私が弟にアドバイスしているのは全ての支出削減のアドバイスなので弟にセコムにもう少し聞いてみろと言う以外に自分で調べる方法はありますか?

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

編集あり2013/12/2309:26:04

A1.元々は県民共済で建物の補償、セコムで火災の補償という事だったようですね。それで相続後に県民共済はやめたという事ですよね。建物の補償を…ってアドバイスするのならまだわかりますが、家財の保険の事なんてどうでもいいことなんでは?保険料は弟さんが負担しているんでしょ?だったら保険金がちゃんと降りなくても構わないはずですよね。ここで合理的なアドバイスとしては「家財補償の保険料を抑え、その分を建物補償に回したら?」ってことじゃないですか?

A2.弟さんは何人暮らしなんでしょうか?条件によっては1000万円が多すぎるとは思いませんし、もちろん事故の際にはMAX1000万円が支払われますよ。ちなみにここでの1000万円というのは「1000万円の価値がある」という事では無いですよ。保険や共済のアドバイスをするんであれば、もう少し勉強された方がいいのかと…

●補足
支出の事だけを考えるのであれば、保険や共済なんて必要ないですよ。契約がるのなら解約すればいいだけの事です。
しかし保険や共済を必要と考えるのであれば、効率よく契約する方法があるはずです。勉強された方が…と書いたのは質問者さんに対してです。まあ支出削減だけが目的という事なので、その必要は無いみたいですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2013/12/2408:54:38

一般的生活水準なら、一人暮らしの家財で 1,000万円なんて支払われませんから(300万円がいいとこ)、建物火災保険にもまわした方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる