失業保険について、離職票はもらいました。会社辞めた後、すぐに日本を出ました。 今、初のニートです、アメリカを放浪してます。あと、4ヶ月ぐらい、旅します。

失業保険について、離職票はもらいました。会社辞めた後、すぐに日本を出ました。 今、初のニートです、アメリカを放浪してます。あと、4ヶ月ぐらい、旅します。 それでなんですけど、あと3ヶ月後に日本に帰ってから、また仕事を探す予定なんですけど、 その離職票を職安に持っていって手続きすれば、お金少しもらえるのでしょうか? その失業保険の受け取りの期間は、無職でないとまずいのでしょうか?

ベストアンサー

0

単純にご質問に対して ▼その離職票を職安に持っていって手続きすれば、お金少しもらえるのでしょうか? A:手続きした日が離職後8ヶ月と23日以内であれば、もらえる可能性はあります。 先の方も書かれていますが、有効期間というものがあり、1年なんです。で、おそらく自己都合での退職かと思われますので、給付制限期間(もらえない期間)が3ヶ月つきます。そして、失業を認定するのに必要な期間が7日間絶対に必要です。なので、離職後1年経過前3ヶ月+7日が必要なのです。それ以前に手続きができれば、1年の期限までは受給可能です(期限後の日数分はもらえませんので早めの手続きが良いです)。会社都合での離職ならば、給付制限はつきませんので1年経過の7日前までに手続きすれば、受給可能です。 ▼その失業保険の受け取りの期間は、無職でないとまずいのでしょうか? A:無職で職業を探している人に給付される手当なので、当然無職である必要があり、かつ、職探しをしている状態であり、決まればすぐに働ける状態である必要があります。 *諸々、大前提として、雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上あることが必要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

でも、3ヶ月も待てないな。普通に働くと思う、やっぱ使えない制度だわ

その他の回答(1件)

0

失業保険は、退職日から1年を過ぎると無効となります。 失業保険は、自分で手続きをしないと給付されません。 自分の住所地のハローワークに、下記の必要書類を提出して、失業保険の手続きをします。 最寄のハローワークでも、管轄が違えば受け付けてもらえません。 <失業保険給付の提出書類> •離職票 •雇用保険被保険者証 •身分証明書(住民基本台帳カードまたは運転免許証など官公署発行の写真つきの書類) •印鑑 •写真(3cm×2.5cmの証明写真)2枚 •銀行の普通預金口座の通帳(自分名義のもの。外資系や郵便局は不可)