ここから本文です

飲食店従業員が営業時間外に火事(小火)を起こした場合、損害賠償(近隣、上下階);保...

rrg********さん

2007/6/821:07:21

飲食店従業員が営業時間外に火事(小火)を起こした場合、損害賠償(近隣、上下階);保険以外分を従業員が払わなければならないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2007/6/905:13:10

(1)不法行為責任について

<失火ノ責任ニ関スル法律>
民法第709条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス
但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス

<民法>
(不法行為による損害賠償)
第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

よって、故意(わざと火事になる様にした等の場合)又は重過失(火にかけていた天麩羅鍋から離れた間に火事になった等の場合)による火災以外は、例え火事が起きても、近隣・上下階の方への「不法行為責任」を負う法律上の義務は、従業員にも、店にもありません。

(2)債務不履行責任について

店が賃借店舗の場合、大家さんに焼けた店しか返せなくなった「債務不履行責任」は、借主たる店が、大家に賠償する責任があります。
(債務不履行が不可抗力で生じた事を店側が立証出来れば、店は責任を免れるのですが・・・・。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2007/6/915:00:12

営業時間外であるかどうかは関係ないです。
職務としての行為で、従業員の過失であれば責任を負うのは飲食店であって従業員ではないと考えられます。失火に関しては雇い主が十分に注意しなければならないことですからね。

ただ、従業員に大きな問題があれば別です。
営業時間外に火を使うことを禁じられているにもかかわらず、業務と関係ないパーティーなどのために勝手に火を使ったなどであれば、従業員の責任は大きいと考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる