ここから本文です

幼稚園児にDS・お子さんのいらっしゃらない方もどーぞ。

sunsun_lilyさん

2007/6/823:20:31

幼稚園児にDS・お子さんのいらっしゃらない方もどーぞ。

幼児(未就学児)にDSを 与える・与えない に付いては賛否両論ありますが
ここではあえて 単純に伺いたいと思います。(理由は問いません。)
何か付記があるようでしたらお書きください。

あなたはDSをお子さんに(幼稚園児 または、未就学児に)与えますか?

・はい
・いいえ

既に持っていらっしゃる方は

・問題なし
・後悔

でお願い致します。
アンケート方式ですのでカテ違いと思われる方もいらっしゃるでしょうけれど
このカテ内の方が対象者が多数ですので、ご理解をお願い致します。
また、 この質問は何のために? と思う方は ノーアンサー&スルー してください。
宜しくお願い致します。

補足皆さん回答をありがとうございます。子供の性格・親の管理の仕方・与える時期など、ゲームひとつで考え方は様々です。
今回はそれを理解した上で、現状を単純にご回答ください。回答の理由は問いません。

閲覧数:
3,549
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/900:12:00

いいえ。(幼児の所有物としては持たせません。)

理由は、まだ早いからです。
幼児同士の人間関係、折り合いをつけたり、もめたりしながら
仲間とコミュニケーションをとっていくのが学びでもある、そんな
まだまだこれから学ぶ事満載の小さな子供に、自分専用の
ゲームなんて尚早。
画面と睨めっこも目に悪いですし。
高学年まで自分専用は持たせないつもりです。

そして、一家に一台は、既に持っています。お父さんのです。
うちの幼稚園児は、それを週に1~2回、(1回につき30分以内・
そのぶんTV視聴を控える条件、持ち出し禁止、そのほか、自分の
やるべきことをキチンとやってから…などの条件をクリアさせています。)
拝借して遊んでいます。

その事(自分のものではないがDSが出来る環境にしてしまった事)に
ついては、・・・半分後悔してるかな。
でも・・・、親がルール遵守など引き締めて条件を守らせていれば、
問題無しかなと複雑な思いです。

幼児にもけっこう普及しています。持ってる子もいて、会話にもでてくるので、
全く触らせないついていけないのも気の毒かなと感じますし、
一方で何もうちの子がゲームの先駆者になる必要はなく、純粋にかけっこや
鬼ごっこで心から楽しめる幼児性を失わないように常に公園遊びなどを
優先させてはいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaajaamen8さん

2007/6/1501:05:54

いいえ。

理由は、自分自身もTVゲーム系はする。その感覚で、これは大人の大人による大人のための遊びだと感じるから。

子供に絵本を与えたい、という感覚や、自然の中に行きたい、という感覚に通ずるものはあります。

foocars59さん

2007/6/1412:35:19

あなたはDSをお子さんに(幼稚園児 または、未就学児に)与えますか?
・はい

既に持っていらっしゃる方は
・問題なし

4歳のお誕生日におばあちゃんにもらいました。
私としてはまだ早いと思っていましたが、
買ってもらった物は仕方ないので約束をすることに。

・やる時はママにきく。
・時間がきたらおしまいにする。(キッチンタイマーで20分を知らせました)

この2つの約束も守り、週に1,2回遊んでいます。

1ヶ月位して気付いたDSの効能は「ひらがな」です。
「これ何て読むの?」と聞いてくるうちに
いつの間にかひらがなが読めるようになっていました。
やっぱり興味のある物の力はすごいなぁと関心しています。

親が与えるソフトを選んで、遊ぶ時間も決めてあげれば
そう悪い物ではないかなと思っています。

nyairin723さん

2007/6/922:58:26

いいえです

持たせる予定もありません

小学生になって友達全員持ってて仲間はずれにされるとかの理由でない限り持たせないでしょう

2007/6/922:01:39

幼稚園年中がいます。
DSは私がほしいのですが(汗)持っておりません。
よって子供たちにもありませんが与えようとは思いません。
うちのPCでゲーム(ひらがな覚えよう的なソフト)をやってるのでわざわざポータブル機はいらないんです。

まわりに持ってる子がたくさんいるのでやらせてもらったりしていて
うちの子もその時は欲しそうにしてますね。
でも今はすぐ忘れてしまっているのでもうちょっと後に考えようと思ってます。

kamo_papaさん

2007/6/921:53:25

「既に与えている」
「全く問題なし」
です。

2人の娘が年中さん、小一の時かな?買ったの。自分を入れて全部で3台保有。
別に厳しい規則を作ってはいませんが、最低限として
・宿題やってから
・1時間以内
・目を近づけない
は守らせています。これも親から言うのでなく、決めてからは子供が率先して守ってます。
トラブルも全くありません。

ゲームが勉強に役に立つかどうか?は判りませんが、少なくとも上の子はドンドンカタカナ・漢字は
覚えていきました。
2人ともこれに付きっ切りになることはありません。夕ご飯前のちょっとした暇つぶしで何かやってます。
今日は夕食後に3人で30分ほど通信して遊びました。

この話題になると、外で遊ぶ方が・・・子供はコミニュケーションが・・・と言い出す人がいますが
全く関係なしですね。大学で教育心理学学んで、2人の子供育ててますが。弊害なんてあるはずがない。
もちろん、やりすぎは問題あり。でもそれはゲームだけじゃないし。TV・マンガ見続けるのも同じ。

何でも規制するのがいい事じゃない。納得するルールを決めて、そのルールを守ろうとする事が
楽しく守り続ける事が大事だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。