ここから本文です

タクシーはオイル交換せずに補充だけで乗り続けるそうですがそんなもんですかね。 ...

ina********さん

2007/6/823:37:05

タクシーはオイル交換せずに補充だけで乗り続けるそうですがそんなもんですかね。
何人かの運転手に聞きましたが問題なく走るといっていました。

閲覧数:
1,056
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klx********さん

2007/6/902:43:32

LPG使用のタクシーは、エンジンオイルが汚れに様です。
実際に見せてもらいましたが、ほとんど汚れがありませんでした。

オイル交換せずに補充だけなのは、通常の車と違い廃車までにかなりの距離を走るからです。
タクシーで、50万kmは、当たり前! 多い場合は、80~100万km近くを走行させるそうです。

距離を走るので、オイル上がりなど当たり前に起こりますが、いちいち修理するより、オイルを補充する方が安上がりだからだそうです。
オイルゲージは、始業点検で毎日確認します。

タクシー自体、消耗品と考えていますので、あまり酷いと 修理せずに車両買い替えをします。
一昔前には、クラー付き1800ccを3台で、100万円で買っていたタクシー会社もあった様です。
修理代に何十万円かけるより安く上がりますし、事故で相手があれば、休業保障(車に対しての)も1日3万円以上でますので、
タクシー会社自体は、損しない様になっていました。

修理代がかさむ車両は、従業員に数万円で、売っていたのも何度もみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2007/6/902:30:28

>タクシーはオイル交換せずに補充だけで乗り続けるそうですがそんなもんですかね。

いや、ずっとではないよ。
頻繁に補充してるのは事実。
で、長く持たせる。
ある程度までいったら交換してます。
じゃないとゴミがたまっていきます。
これは補充じゃどうにもならない。

tot********さん

2007/6/823:47:46

そんなもんでしょう。
問題なく走ると思いますよ。

オイルが劣化しても、潤滑能力がなくなるわけではないのだから。
消費した分補充すればいいわけです。

kur********さん

2007/6/823:39:37

・・・・・マジ!!? 冗談は良子さん!!