ここから本文です

日本旅行の評判に関する質問ですが、先日、日本旅行を通して、アジア海外旅行しま...

qps********さん

2013/12/2315:33:55

日本旅行の評判に関する質問ですが、先日、日本旅行を通して、アジア海外旅行しました。3日目に旦那が熱を出して、寝込んでしまい、医者を呼ばないといけなくなり、日本旅行の冊子の日本語対応可能な番号に連絡しま

した。すると,サービスは使われていません、しか言わず、フロントに聞いたら、番号は変わってると思うと言われました。その後、パニックになりながら、何とかジェスチャーで処置出来ました。そして、日本に帰り,保険の件のついでに日本の日本旅行に電話すると、"現地で番号かけ間違えてるんじゃないですか?"と言われ、フロントの人の話をすると、"そのフロントもおかしい"と、なんの悪びれもなく言われてしまいました。また、"国際番号を付けて、発信したんじゃないですか?そのままの番号でかけたら通じるわけないですよ。こんなケースはお客さんが初めてですよ。"と言われてしまいました。旦那はぶちギレて,二度と日本旅行は使わないと言っていますが、一般的な旅行会社はこのような対応が普通ですかね?もしくは今回の対応は異常の部類に入りますか?あまり、旅行会社を使ったことがないので、この対応が業界標準か異常か確かめたく、宜しくお願いします。標準レベルなら仕方ないと割りきります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

編集あり2013/12/2401:16:41

今や旅行会社は、何処も赤字スレスレの低空飛行。
給料は安いし、業種としても将来性なし。
夢も希望もなく、ストレスの溜まった職員が大半。
これじゃ、ろくな人材も集まらず定着率も低い。
経費節減で会社も充分教育していくほどの余裕も無い。
総体的に見れば(ここのケースを別にすれば)、日本旅行は大きすぎず小さすぎず、JTBほど頭でっかちで傲慢ではなく、まだ良いほうだと思います。

補足
その上、航空会社や業者の付き合いもコンピューターで非人間化、以前は豊富にあった航空会社、政府観光局や現地業者からの、研修旅行招待もほとんど無くなり、何の特典もなし。
今回の応対は悪い、以前なら再び同じトラブルを起こさないよう、すぐ調べた物だが、いまの日本のサービス業の低下ではこんな物かも。
オモテナシ日本なんて、よく言うよ。

質問した人からのコメント

2013/12/30 17:48:35

皆様、有難うございます。周りの友達も去年日本旅行の対応がかなり不愉快と言っていたのでこれからの旅行会社は日本旅行とJTBを通さないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/12/2510:18:13

日本旅行はJTBと並んで老舗中の老舗旅行代理店です。
偶然、態度の悪い変な担当者が電話に出てしまったケースだと思います。
普通はこのような対応は絶対にありえません。
もう一度電話をして別の担当者と話した方が話がスムーズに行くと思います。

ですから、普通は日本旅行ならば安心中の安心なのですが、日本旅行に嫌悪感を感じてしまったらJTBくらいしか安心できる会社は無いですね。

sauryさん

2013/12/2316:25:11

ツアーで行ったんなら対応が悪すぎると思いますね

rum********さん

2013/12/2315:53:12

日本旅行はそこそこ歴史もありスタンダードだと思っていました。いま旅行代理店で働くスタッフの質がこれくらいなのでしょうね。今年阪急交通社を利用してハワイへ行きましたがひどいホテルをこれが普通です、文句あるならもっとお金を出して下さいというような意味のことを係長(係長辺りに対応させる上司にも問題ですが)が平気でいいます。宣伝しておけば客はいくらでも集まってくるから嫌なら我が社を利用して貰わなくていいと言いかねません。昔は言葉遣いその他の対応を徹底的に教育し出来ないスタッフを係長や課長にすることはありませんでした。ご主人がキレられるのは当然です。阪急交通社からは今でも山ほどのダイレクト・メールが送られてきます。ものを売る、そのあとフォローをするのに全く心がこもっていなことが多いです。勿論、素晴らしい対応をするスタッフも多くいるのも確かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる