ここから本文です

パソコンにあるCookieとは何ですか?調べると現在のパソコンにたくさん保存...

hit********さん

2007/6/908:55:53

パソコンにあるCookieとは何ですか?調べると現在のパソコンにたくさん保存されています。このままでも問題がないのですか?

ちなみにローカルディスクCの容量は14GBで、そのうち12.9GBが使用領域になっています。これほどの容量を使っていないと思うのですが、これはCookieがたくさんあることが原因になっているのでしょうか?もしそうならばどのようにCookieの設定をしたらよいのですか?素人なので分かりやすく教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2007/6/909:09:15

Cookieというのは個人情報を保存する場所です。
個人情報を保存できるのは便利なのですが、
Cookieルームには一日2つほどのスパイウェアが入ってきます。
スパイウェアとは、Cookieの中やその他に入っているパソコンの情報を盗んだり消したりする悪質なプログラムのことです。
このスパイウェアはすべて人が作っていて、ちょっとした個人サイトを開いただけで入ってきたりします。
なので、Cookieは少なくとも一日に一回は削除した方がいいです。
Cookieの削除の仕方は、Microsoft Internet Explorerの場合、
ツール
 ↓
インターネットオプション
 ↓
Cookieの削除です。

ただし削除すると今まで打ち込んできた個人情報が消えます。
パソコンの中の個人情報を盗まれた方がいいのか、個人情報を残していた方がいいのかは、個人の問題です。

これがCookieです。

ハードディスクの容量のことですが、
Cookieだけでそんなに埋まることはありません。
容量の一部はインターネットファイルだと考えられます。そのファイルの消し方は、Microsoft Internet Explorerの場合ですが、
ツール
 ↓
インターネットオプション
 ↓
ファイルの削除です。

これで今まで取り貯めていたファイルが消えて少しはローカルディスクの容量も空くでしょう。
ただし、これもYoutubeなどで見てきた動画が保存されている所です。
今までインターネットで見てきた動画は消え、もう一度ダウンロードをしなくては見れなくなるので、そこは気をつけましょう。

質問した人からのコメント

2007/6/9 13:18:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

編集あり2007/6/909:14:25

※「Cookie」は
Webページで入力したユーザー名とかパスワードなどの情報を、パソコンに記憶させることができる機能の事を言うと思います。
従って、記憶されているCookieのデータは、次回同じWebを開いたときに、自動的にユーザー名やパスワードを入力したり、ユーザーに合わせたメニューや情報を表示するためなどに使われます。
また、記憶される内容は個人情報のほかに、Webページを見た回数や日時、どんな操作を行ったかなどの情報が記録されることもありますので、特にネットカフェ等でユーザー名等を入力した時は個人情報保護からも確実に削除した方がいいですね。

※ローカルディスクCの容量は14GBで、そのうち12.9GBが使用領域になっています。これほどの容量を使っていないと思うのですが、これはCookieがたくさんあることが原因になっているのでしょうか?
・Cにはプログラムファイルなど、システムに関するプログラムがたくさんありますので、その関係で使用領域が大きくなっていると思いますけど。

※Cookieは削除されても構いません。手順は下にありますのでどうぞ。
http://support.microsoft.com/kb/881055/ja

che********さん

2007/6/909:07:01

読み方 : クッキー
分野 : WWW > ブラウザ
セキュリティ > プライバシー

Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。

Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

Netscape Communications社が同社のブラウザにCookieを組み込んだのが始まりで、標準化団体で正式に規格化されているわけではないが、多くのブラウザがサポートしており、事実上の業界標準となっている。

1つのCookieには4096バイトのデータを記録でき、最大で300のCookieを保存できる。1台のサーバが同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は20個に制限されている。Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは消滅する。

http://e-words.jp/w/Cookie.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる